人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

2007年 09月 02日 ( 1 )




375 国宝って何?

昨日発売のBRUTUSの最新号は「国宝って何?」です。
650円でビジュアル満載の情報量。これはお買得!

日本美術をもっとよく知り楽しむ。その一番手っ取り早い方法は国宝について知ること・・・
と謳っております。確かにその通り。ただ、先に「これは国宝だ」という情報が入ってしまうと、どうしてもそういう眼で見てしまうという欠点が・・・。ただ実際、〈すごく惹かれるオーラのようなものを感じる→「国宝」だった〉というのも事実。
もともとは国民のための大事な宝をきちんと保存していこう云々の主旨からはじまった制度だと聞きます。ちなみに国外に流失してしまったものは国宝にはなれないとのことです。

国宝というカテゴリにおいて、それを支える仕事までを紹介しているのには好感が持てます。昔は職人・裏方というイメージがありました。過去の知り合いで芸大を断念し、デザイナー職を捨て、修復の仕事に携わる方もいましたが、誇りをもって仕事に向かう姿を、ある種うらやましく思いました。今では学歴のある人が積極的に関わりたいという事例が増えているようですね。



by tsukinoha | 2007-09-02 06:08 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧