人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

2007年 02月 15日 ( 1 )




312 100万回生きたねこ

d0009581_17453945.jpg
100万回生きたねこ
佐野洋子 作・絵
講談社
1977年



我が家に増えてしまうもののひとつが本です。子どもが生まれる前はホイホイ購入してしまっていたんですが、置く場所にも困るし、あんまり無駄遣い(基本的に書籍に関して言うと自己への投資だと思っているので無駄な本なんてないんですけどね)もできないな〜と思って、最近は雑誌は立ち読み、書籍は図書館で借りて、どうしても手元においておきたいものだけ購入するという手段をとろうと誓います。そしてもう読まないだろうと思われる本は潔く売りに出す。(これが難しい)

先日、地元に某大手古本チェーン店がOPENしました。
1〜3階までの広い店鋪。そして豊富な品揃え。しかも1階の目立った場所には、ふつうの本屋さんのようにカテゴリーごとのコーナーがあり、お勧め本やCDが上手にディスプレイされているのにびっくり。そして以前から読みたいと思っていた本に早速遭遇してしまったのでした。元の持ち主さんはいらなくなっちゃったのか〜。なんか複雑な気持ち。

定期的に立ち寄る図書館の方。先日は前々回の記事でコメントいただいた(by kannaさん)『100万回生きたねこ』を借りてきました。有名な絵本ですがこれまでに読む機会がありませんでした。
夜の読み聞かせ(毎日きっちりするわけではありません・・アバウトです)で、これまでにも幾度か胸がいっぱいになり言葉につまってしまった本があります。不意打ちをくらったよう小さな衝撃のようなもの。涙が溢れ、読めなくなってしまうという現象に自分自身が驚いているのですが・・『100万回生きたねこ』もその一冊になりました。
自分自身に読み聞かせているみたいです。



by tsukinoha | 2007-02-15 17:49 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧