人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

2005年 10月 01日 ( 1 )




099 ヴィーナスの誕生

昨日のこと。
朝起きると娘の目のあたりが腫れている…。
「何かあったら連絡します」の保育士の先生の言葉に甘えて仕事場へ。
どうしても緊急に仕上げなければならない仕事があって、家に持って帰るロスタイムももったいないし…、猛烈な勢いでマイマシンに向かいました。

私が毎日使っているのは、 Illustratorというレイアウトソフトです。白い紙の上に文字や写真を配置していくという概念のIllustratorは、キーボードやマウスが自分にとってのピンセットやカッターになってしまっています。身体の一部と化しているかもしれません。
さて、Illustratorのバージョン10(2年前の最新)までは、立ち上げるとボッティチェルリの「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスの顔のアップが現れましたが(バージョンアップするごとにヴィーナスの顔が進化している)昨年のCSバージョンからヴィーナスはいなくなってしまいました。MacOS10に合わせ、アドビのIllustrator、Photoshop、InDesignの3種においての互換性をよくするということで、揃ってバージョンアップし、ビジュアルまで統一されました。さびしいことにヴィーナスはいなくなってしまいました。
それにしてもバージョンアップはどこまで続くのでしょうか。道具を使う人間のソフトの方が問題です。

d0009581_9464936.jpg日本美術史が光琳の「燕子花図屏風」(18世紀前半)(ブログ記事044参照)なら、西洋美術史は「ヴィーナスの誕生」(1483年頃)。
西風がやさしく吹きかけると薔薇の花が空を舞い、右側ではニンフが裸のヴィーナスに布を纏おうとしています。ヴィーナスとはアフロディテといい、アフロディテとは海の泡から生まれたといわれるそうです。海の泡になったアンデルセンの人魚姫は、アフロディテだったんですね。
この「ヴィーナスの誕生」は、古代神話の主題を、初めて大画面で表わしたとされます。「ヴィーナスの誕生」に並んで「春」も有名。


ところで、そんなバタバタの合間を縫って、自分の健康診断もありました。
私の視力は裸眼で1.5と1.2。
毎日酷使しているはずの目がど〜して!?



by tsukinoha | 2005-10-01 09:48 | デザイン

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧