たまゆらデザイン日記

2005年 07月 31日 ( 1 )




065 真珠の耳飾りの女

青いターバンを巻いて振り返る少女。耳には真珠のピアス。
17世紀オランダの画家フェルメールの名作です。
そのフェルメールの別の作品(「窓辺で手紙を読む若い女」ドレスデン国立美術館展にて)に触れる機会があり、そういえば…とこの映画を思い出しました。いえ、思い出さざるを得なかったと言うべきでしょうか。映画の原作本をはじめ、そこかしこに青いターバンの少女がこっちを見ているのですから…。国立西洋美館(東京・上野)のミュージアムショップへ行けばわかります。
映画館から足が遠のき、映画そのものを観るということから遠ざかってしまっている私が、久し振りに「観よう」という気になった映画は昨年の公開。少々出遅れました。

さて、肝心の映画の方ですが、あまり本数を観ていない、ということは置いといて、これは私が観た映画のなかでもベスト10、いや、ベスト5に入るかもしれません。
まず、絵画好きにはたまらない作品ではないでしょうか。静謐な空気に包まれた映像が、光の画家フェルメールの魅力を存分に引き出しています。ターバンの青と真珠のひとつぶの輝きが官能的で、現実にあったような画家とモデルの再現に、小説の映画化ということを忘れてしまいました。ヨーロッパの映画のような雰囲気を感じましたが、ハリウッドの作品ということにも驚きを感じました。
久し振りに感動の余韻に浸っています。

美の巨人たちの「もっとも美しい女性の肖像画」(海外編)で1位だったのは、この映画の影響大だと思いました。
[PR]



by tsukinoha | 2005-07-31 07:23 | シネマ&TV

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧