人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

2005年 06月 03日 ( 1 )




034 将来の夢

ある日、子供が観終えたNHK教育テレビをつけたままにしていると、駆け出しの若いマンガ家のたまごを追うドキュメンタリーが放送されていました。
高校を卒業して就職したものの夢を諦めきれずに貯金を元に上京。採用されなければ収入0という厳しい現実にもめげずに、少女マンガから飛び出したような金髪のかわいい女性は奮闘していました。生活のために著名マンガ家のアシスタントもやっている。その日は主人公のアクセサリーを描くという作業をしていましたが、カラス口を使ってスミ入れをしています。グラフィックデザインの道具としては幻の道具となってしまったカラス口!そうだ、マンガ家って職人だったんだ〜。そして絵の技術もさることながら、話の構成など総合力が求められるマンガ家という職業に今さらながら感心してしまいました。
気がつくと真剣にテレビを観ている娘。
番組が終わるとおもむろに紙と色鉛筆を出して、もくもくと描きはじめました。将来は絵本を描く人になる!と言っています。(マンガ=絵本と思っている)このあいだまではケーキ屋さんだったはず。その前はお花屋さんじゃなかったの?5歳児はやりたいこといっぱいで溢れているようです。
d0009581_5242693.jpg

子供が以前おもむろに絵本(?)をつくったことがありました。
「お仕事でやったんだよ」と、中国語の参考書を見せると、かわいい切り絵をあしらった表紙に、私が「絵本をつくる人」だと思ったみたいでした。画像はその時のダミー3案で、本文で使用の絵を素材としたもの2方向と、中国をイメージする意匠(中央)で提案、結果いちばん上のものに決定。シリーズ本だったので、それぞれ絵と色とが変わる展開でさらにバリエーションも作成。はじめておつきあいをする版元の担当者の「これまでのものは見ないでやってください」と言う注文でお受けしましたが、はじめてデータで入稿をした装丁でもあります(2003年当時)。



by tsukinoha | 2005-06-03 05:46 | デザイン

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧