人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

525 白樺のテーブル

525 白樺のテーブル_d0009581_16145896.jpg
白樺のテーブル
安房直子 著
味戸ケイコ イラスト
1976年
偕成社




久し振りに寝る前に娘に読み聞かせ。
じめじめと雨の続く数日はこの本をセレクト。
中学生の時に小遣いで買った安房直子さんの本。
お話と味戸ケイコさんのイラストがよく溶け合って・・・
「雨」「少女」「あじさい」「マジョリカ焼きのティーカップ」「森」「1本の白樺の木」
・・・匂いまで伝わってきそうな主人公が味わう幻想的な時間が、ひととき空想に耽る自分の時間でした。

微妙な年頃(笑)の自分が、イラストを描く仕事があるんだ・・と、意識させたのは、この本の味戸さんの鉛筆画だったように思います。学校の日本画クラブで教えてもらった細密画の手法を活かして、味戸さんの絵に出てくるような少女を真似た絵をよく描いていました。でも描く方ではなく、描いたものをどういかすか、の、仕事の方に就いてしまいましたが。



by tsukinoha | 2009-05-30 16:17 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧