人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

001 処女航海

   男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。

とは、紀貫之『土佐日記』の冒頭。
日本文学の専門家でない私でも、この一文を頭にかすめます。
さしずめ今の心境は

   皆もすなるブログといふものを、我もしてみむとて、するなり。

といったところです。

当時、貴族や役人が記した漢文体であるべき日記を、和文の仮名で、しかも男なのに女を装っているということをした、『土佐日記』とは、実験的要素を多分に含んでいたようであります。
おこがましくも、そんな実験精神を見習って私も日記を試みることにしました。
日常の気づきや趣味、専門分野に閉じこめがちなデザイン論や美意識に至るまでの、さまざまのデザイン観を、我流にて綴っていこうと思います。

奇しくも『土佐日記』は、土佐から京までの主に船旅を綴った日記ですが、旅立ちを出航に例えることは多いと思います。
昔の私のボスは、大航海時代に夢を馳せ、新大陸を発見した船のイニシャルを、事務所の名に掲げていました。
そんな門出のタイトルは、ハービー・ハンコックの名曲から。

2005年4月1日、本日出航。
ゆっくりペースですが、おつき合いいただけると幸いです。



by tsukinoha | 2005-04-01 05:13 | ごあいさつ

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧