人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

512 傲慢なわたし

今の小学校ではコンピュータを使った授業があるんですね〜(知らなかった)。
「総合」という科目に含まれるそうなんですが、先日はポスターを作ったとかで。
個人的には低年齢のうちからコンピュータに触れさせたくないというか、あまり意味がないように思うのですが・・・というか、いちデザイナーとしては、発展途上の子ども時代からの使用は賛成できない。というのも、ものごとを机上でしか考えなくなる、機械でできることしかしなくなる、という傾向が強くなるからです。感性を育てることと真逆のことにしか思えないからです。パソコンなんて大きくなったらいつだって使えるんですから、それよりは様々な文化や社会に触れて個の内面を育てることや、手先を使ったものづくりに時間を裂いた方がどれだけよいかと。

「楽しかった〜」と言う娘に「ま、いっか・・・」という感じでその日は済ませましたが・・・。

そして翌日、プリントアウトしてもらったポスターを持ち帰った娘、ちょっと得意げに見せてくれました。しかしそれはやはり“想像通り”のものでした。
「誰かが作ったイラストをただ配置しただけでしょう?」云々とそっけなく私。
むっとする娘(当然か)。

娘が寝てからことのいきさつをだんなに話すと
「一所懸命はじめて作ったものなのに、可哀想〜。傷ついちゃうよ〜」

自分の傲慢さを恥じました。



by tsukinoha | 2009-03-20 06:40 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧