人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

478 プレッシャー

プレッシャーというものがいかに結果を左右するか、これはスポーツに限ったことではなく・・・差はあれど普段の仕事においても常につきまとうもの。“個人戦”で仕事を受けた場合などは特に。普段の積み重ねがやはり重要です。“鍛えて”おかなければいざという時に力が出せません。競泳の平井コーチは「精神は体で鍛える」(過酷な練習をこなした自信が本番での強い精神をつくる)と言っていましたが、まさにそんな感じ。そんなことを思いつつ今日は先日入稿した色校正を受け取る予定。



オグシオ効果で、今回のオリンピックでは初めて?!バドミントンも注目されていました。(終わってみるとスエマエが注目され・・・)。感想を一言で言うならば、技術的に大差がない同志の場合、勝敗を左右するのはメンタルな部分が大きいように思いました。

と、言うのは易し・・・。で、私は中学・高校と6年間部活動でやっていたので、久し振りに昔を思い出してしまったのですが・・・思えばはまったく弱気なプレーヤーでした。特に高校時代は地元では一応強豪だったので常に目にみえない威圧感が大きくて・・・。
新人戦地区予選ではシングルスで出場。団体戦(当時はダブルス2組+シングルス1組)の決勝で勝った相手に個人戦で負けました。ちょっと気持ちが弱くなると集中力もなくなりあっというまに負ける・・・わかっていて自己嫌悪。ダブルスのパートナーが試合前に故障して、仕方なくシングルスで臨むという気持ちを覆すことができなかったのも大きかった。そして卒業を間近に控えて市民大会(中学生から大人まで)の誘い。最後の試合としてパートナーと出場できる唯一のチャンス。それが6年間やってはじめて個人戦で優勝した「勝ち」に行った試合でした。ささやかな思い出です。


我が家にはもうひとり体育会系出身者が。新体操でインターハイに出場、上京後(子どもの)体操のコーチをしていたものの、まったく違う畑に入ったダンナです。体操競技は毎回気になるというわけで私もテレビで観戦。北京ではアテネチャンピオンを押さえて10代で代表になった選手がいる、と、耳にはしていたのですが、団体予選での軽やかな演技の若者を目にした時は驚きました。はじめての国際試合しかもオリンピックでメダルを取った彼、内村選手は(日本の体操界は別として)世界的には無名だったわけでしょう!?(シニアに参戦したてでメダル取った浅田真央選手の時と何か感じが似ているような・・・)何がすごかったかと言うと、やはり失敗の後の逆転劇。北京の行きと帰りとで180°違った周囲の環境に本人びっくりでしょうね。マスコミに毒されることなく、プレッシャーに潰されることなく、頑張って欲しいものです。それにしても人気があるのは冨田選手。この偏狭ブログにてアクセスキーワードNo.1!現役続行ということですし、こうなったら一度LIVEで演技を見たい!という欲望が・・・。



by tsukinoha | 2008-09-06 06:14 | スポーツ

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧