457 最終日、ふたつのコンサート(「熱狂の日」音楽祭2008)
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2008、最終日の6日は2公演をはしごしました。
525
5月6日(火)17:15-18:00
ホールB7 ショーバー
ブリジット・エンゲラー(ピアノ)
ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)
シューベルト:ツッェルニー ピアノ五十奏曲イ長調 作品114 D667「ます」(ピアノ四手版)
シューベルト:ロンド イ長調 D951
シューベルト:幻想曲 ヘ単調 D940
〈アンコール〉
チャイコフスキー:眠りの森の美女より、パノラマとワルツ
シューベルトだったら「ます」は聴きたいと思ってとったのは、珍しいピアノ四手版(つまりは連弾)。エンゲラー(フランス)とベレゾフスキー(ロシア)という大柄なお二人のコンビ、しかし外見とは違う(?)軽やかな旋律が印象的だった。最初の2曲はエンゲラーがセコンド、後半は入れ替わってベレゾフスキーがセコンドを。アンコールでは大喝采を浴びて、何度もカーテンコール。ついでに私もスタンディングオベイション。(遠かったのでよく見たかったのよね〜お二人を)
--------------------------
546
5月6日(火)18:45-19:45
ホールC マイアーホーファー
シュテファン・ゲンツ(バリトン)
フィリップ・カサール(ピアノ)
クリストフ・アインホルン(テノール)
岸上穣(ホルン)
ヴァレリー・ボナール(アルト)
プラジャーク弦楽四重奏団
トリオ・ショーソン
コレギウム・ヴォカーレによる男声合唱
ローザンヌ声楽アンサンブル
ミシェル・コルボ(指揮)
“1828年3月26日のコンサートのプログラム”
シューベルト:弦楽四重奏曲第15番 ト長調 作品161 D887より第1楽章
シューベルト:「十字軍」 D932
シューベルト:「星」 D939
シューベルト:「さすらい人の月によせる歌」D870
シューベルト:「アイスキュロスからの断片」D450
シューベルト:「戦の歌」D912
シューベルト:ピアノ三重奏曲第2番 変ホ長調 作品100 D929より第2楽章
シューベルト:「川の上で」D943
シューベルト:「全能の神 」 D852
シューベルト:「セレナード」D920
前公演の525がアンコールなどで押して、会場時刻を過ぎてホールCに着いたものの、客席の準備がまだとかで(リハーサル押し?)まだ会場していなかった!予定時刻を大幅にまわってからの会場〜すぐさま開演と慌ただしく始まる。昨年のAホールの失敗(山のふもとの演奏を聴く感じだったので。オケはともかく室内楽中心だったらやっぱり近くないと)はしまいと、1階の良く見える客席。シューベルト生前に友人達が開いてくれたただ一度だけのコンサートを再現!ということで、演奏が終わるごと、入れ替えがあるという珍しいステージ。
特に印象に残ったのは出だしの弦楽四重奏曲、ピアノ三重奏曲、そしてコルボ指揮の「戦の歌」「セレナード」。良い体験したな〜という気持ちでいっぱいになりつつ外に出ると、早くも始まっている撤収。宴の後のなんとも寂しい余韻・・・。
さて、娘はというと・・・知っている曲以外(この日では「ます」)はやっぱり反応がうすい。が、なぜか曲が終わるごとにスタンディングオベイション。どうも子どもなりの楽しみ方があるようで???そして「また来たい!」と言うのであった。
行くとも!来年の「バッハとヨーロッパ」。
そしてこの夜のNHK教育「知るを楽しむ」は、グレン・グールド。なんというタイミング!とおもいつつ夢の中・・・。
525
5月6日(火)17:15-18:00
ホールB7 ショーバー
ブリジット・エンゲラー(ピアノ)
ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)
シューベルト:ツッェルニー ピアノ五十奏曲イ長調 作品114 D667「ます」(ピアノ四手版)
シューベルト:ロンド イ長調 D951
シューベルト:幻想曲 ヘ単調 D940
〈アンコール〉
チャイコフスキー:眠りの森の美女より、パノラマとワルツ
シューベルトだったら「ます」は聴きたいと思ってとったのは、珍しいピアノ四手版(つまりは連弾)。エンゲラー(フランス)とベレゾフスキー(ロシア)という大柄なお二人のコンビ、しかし外見とは違う(?)軽やかな旋律が印象的だった。最初の2曲はエンゲラーがセコンド、後半は入れ替わってベレゾフスキーがセコンドを。アンコールでは大喝采を浴びて、何度もカーテンコール。ついでに私もスタンディングオベイション。(遠かったのでよく見たかったのよね〜お二人を)
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5月6日(火)18:45-19:45
ホールC マイアーホーファー
シュテファン・ゲンツ(バリトン)
フィリップ・カサール(ピアノ)
クリストフ・アインホルン(テノール)
岸上穣(ホルン)
ヴァレリー・ボナール(アルト)
プラジャーク弦楽四重奏団
トリオ・ショーソン
コレギウム・ヴォカーレによる男声合唱
ローザンヌ声楽アンサンブル
ミシェル・コルボ(指揮)
“1828年3月26日のコンサートのプログラム”
シューベルト:弦楽四重奏曲第15番 ト長調 作品161 D887より第1楽章
シューベルト:「十字軍」 D932
シューベルト:「星」 D939
シューベルト:「さすらい人の月によせる歌」D870
シューベルト:「アイスキュロスからの断片」D450
シューベルト:「戦の歌」D912
シューベルト:ピアノ三重奏曲第2番 変ホ長調 作品100 D929より第2楽章
シューベルト:「川の上で」D943
シューベルト:「全能の神 」 D852
シューベルト:「セレナード」D920
前公演の525がアンコールなどで押して、会場時刻を過ぎてホールCに着いたものの、客席の準備がまだとかで(リハーサル押し?)まだ会場していなかった!予定時刻を大幅にまわってからの会場〜すぐさま開演と慌ただしく始まる。昨年のAホールの失敗(山のふもとの演奏を聴く感じだったので。オケはともかく室内楽中心だったらやっぱり近くないと)はしまいと、1階の良く見える客席。シューベルト生前に友人達が開いてくれたただ一度だけのコンサートを再現!ということで、演奏が終わるごと、入れ替えがあるという珍しいステージ。
特に印象に残ったのは出だしの弦楽四重奏曲、ピアノ三重奏曲、そしてコルボ指揮の「戦の歌」「セレナード」。良い体験したな〜という気持ちでいっぱいになりつつ外に出ると、早くも始まっている撤収。宴の後のなんとも寂しい余韻・・・。
さて、娘はというと・・・知っている曲以外(この日では「ます」)はやっぱり反応がうすい。が、なぜか曲が終わるごとにスタンディングオベイション。どうも子どもなりの楽しみ方があるようで???そして「また来たい!」と言うのであった。
行くとも!来年の「バッハとヨーロッパ」。
そしてこの夜のNHK教育「知るを楽しむ」は、グレン・グールド。なんというタイミング!とおもいつつ夢の中・・・。
by tsukinoha
| 2008-05-10 06:57
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