たまゆらデザイン日記

448 譜面の風景

ピアノの発表会まで3ヵ月をきってしまいました。2月下旬にはじめた連弾の曲「ガボット」はやっともう少しでひととおりさらうことができそうですが、とりあえず一応弾ける段階。娘が個人で弾く「人形の夢と目覚め」にいたってはまだまだ。
おけいこ時、譜面を見ながらの演奏はどうも苦手の娘。一度覚えると鍵盤で音をさぐって弾いている状態。もっとも私も子どもの頃は初見よりも聴音派(?)だったので気持ちわからなくもないんですが・・・。暗譜とは音の高さ長さはもちろんのこと、強弱やその他の記号、はては先生の書き込みまでもが頭の中に入ってしまっていることと聞きます。暗算の得意な子が頭の中にそろばんを描いているようなものなのでしょう。

20代の頃「譜面とはすばらしいダイアグラム(デザイン)だ」と、かつての師承からそんな話を聞いた時から、私の譜面に対する見方ががらりと変わりました。ただのおたまじゃくしの羅列が美しい音の暗号だと思うとわくわくした気持ちになりました。この素晴らしいダイアグラムの発明はいつなされたものなのか。
d0009581_6433319.jpg1300年も続くグレゴリオ聖歌は中世のミニアチュール(画像は13-15C頃)として残る以前は口伝によって歌いつがれたそうです。





美しいミニアチュールは何度見てもほれぼれします。
手元の洋書から。




そして、このマンガのこのセリフに大いに共感しました。

一音 一音 無駄な音なんてないんだぞ
ホラ つながって 流れ出す
見えてこないか この曲の情景が

譜面と格闘しているのだめの心に千秋の声が響く一場面(「のだめカンタービレ」8巻)

相変わらず譜面を読むことへの苦手意識は消えないものの、譜面に風景を感じるようになったと言っても過言でないかも、です。
[PR]



by tsukinoha | 2008-04-12 06:48 | デザイン

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧