人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

433 おでんぐつぐつ

目覚めると頭痛がする月曜の朝。
風邪?
いいえ、二日酔いです!

もともと強くない上に、あまり飲む機会がないのでますます弱くなったような気がします。飲むと眠くなってしまうので、ふだんは飲み(め)ません。さらに言うならば、娘を授かってからこの8年、単独でに飲みに出かけたことがありません(娘つきでそういう場に出向いたのをのぞく)。親兄弟は遠くだし、かといって保育施設に預けてまで行く気にはならない。
転職を余儀なくされたある年、面接先で「得意先と席を設けることがあるが可能か?」と問われ「大丈夫です!」と答たものの、結局そこはお断りしました。さて、そんな時は“だんなさんの協力”で、というお宅も多いでしょうが、夜がメインの仕事のうちの場合は無理。お母さん同士の懇親会もパス。当然、職場の忘年会もパス。そうこうしているうちに、飲みに行けないことは私にとってはたいしたことでなくなってしまいました。
一方の夫の方も仕事帰りに飲むということは皆無。何故なら仕事の移動は車だからです!

二人の休みが重なった久々の日曜日はおでん。
だしをとって(いつもは市販のだしで済ませている)、大好物のだいこんや玉子に、いただきもののぎんなんを楊子にさして、あとは好みの練りものを土鍋にどっさり。地元の酒屋さん「かもす」で夫が日本酒を調達(手軽な値段のワインしか買わない私にも親切な店長・・)。たまにはゆっくりお酒でも・・が、そんなに飲んでいないはずなのに睡魔が。
そして翌朝、頭痛で迎える怒濤の週明け。



by tsukinoha | 2008-02-19 22:29 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧