人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

412 ケーキだいすき

ショーウインドウをおいしそうなケーキが飾り、甘いもの大好きな私には目に毒なこの季節。このDNAはしっかりと受け継がれているようで、今年最後の金曜日の給食のデザートのチョコレートケーキにも大喜びだった娘。そういえば私が小学校の時も持ち帰りでケーキ出てた記憶があります。
当時はまだ生クリームのケーキなんか珍しくて、たいていはバタークリームのケーキだったと思いますが、年に1度のクリスマスの丸いデコレーションケーキがとても楽しみでした。ちなみに私は誕生日は正月なのでケーキの印象が薄く・・。

さて、子どもがクリスマスのケーキを意識するようになってから、ここ数年はケーキは手作りにしています。
といっても市販のスポンジの台を使用する手抜きケーキ。
クリームを生チョコにしてみたり、缶詰めのフルーツを使用してみたりしてきましたが、今年はオーソドックスないちごのショートがいいということになって、家人が休みだった昨日、一足早くケーキを作りました。始終おおはしゃぎの娘。混ぜたり飾り付けをしたりするのが、チョー楽しいようです。ケーキひとつでこんなに幸せな気分になれるなんて、ケーキの力は偉大です(笑)。
412 ケーキだいすき_d0009581_10493588.jpg




by tsukinoha | 2007-12-24 06:40 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧