人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

401 昭和の歌

先日、実母が手製のおはぎを持参してやってきました。
母のおはぎは絶品で、甘いもの大好きなうちの家族はとても楽しみにしているもののひとつ。その味を受け継がなければ・・と思いつつなかなか機会が・・・(なさけな〜い)。

たまたまTVでは昭和の名曲というのをやっていました。演歌中心ではありましたが、思うに・・・どの曲もきちんと歌を聴かせてくれる、懐かしくも芯のある歌。つい「近頃の歌は私とか君とかそういうのばっかりで聴く気がしない」私が言うと「あんたもそう思う?どこかで言ってたけど、今の歌は“日記”で、昔の歌は“物語り”だったって」と母。なるほど。ヘッドホンやイヤホンで1対1で聴く歌になってきているわけです。ちなみに私は若い頃は必需品だった“それら”を今は必要としません。

ずいぶん前に「最近の「みんなのうた」は全然(だめ)」だと母が言っていたことと、いみじくも同じことが本のなかで書かれていたわけですが・・やはり商業主義が第一のなかで良質なものを追うというのは難しいのでしょうか。もちろんすべてが悪くなったとは思いませんが・・・。一方で聞く側の耳や見る側の眼が育っていないとも言えるのでは・・・とも。だからと言って自分がどうかと言うとはなはだ疑問なのですが・・・星いくつのレストラン同様、宣伝や報道に踊らされることをなるべく避けたいと思ったりするのです。



by tsukinoha | 2007-11-25 06:37 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧