人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

382 東西新幹線くらべ

昨日午後6時頃の三島発に乗って7時頃には最寄の大森駅に着きました。
思いがけずふたつの美術館(静岡県立美術館&ビュフェ美術館)へ訪れましたので、それはまた後日ゆっくりと。いとこ同士は久し振りの再開とあって、女の子3人たくさん遊んで満足(というかもっと遊びたかった)の様子。

はじめて品川駅から東海道新幹線の利用でしたが、東京駅からの〈旅に出る〉という感覚は品川からだとちょっとそこまで行ってきま〜すという感じ。話がそれますが、山手線の起点は品川だそうです。

自由席の多い各駅停車の「こだま」に乗りました。ちなみに行きも帰りも空席が多く余裕の乗車。ここ数年は「こまち」しか利用ていなかったのですが、比べると何か殺風景な感じがしました。車内に色味がない(モノトーン系)というのが大きいかと思いましたが・・・他には、
・車両幅の違い(秋田新幹線は在来線を走ることもあり、左右2席ずつのしかも6両編成。ちなみに全席指定で、盛岡〜秋田間のみ空いている席が自由席として利用できる)
・座席前に冊子広告関連がついていない(JR東日本には飛行機にあるようなご自由にお持ちくださいのトランヴェールという冊子が入っている。JR東海にはない模様)
・停車案内を知らせるアナウンスのチャイム(音楽)が短い。

まあ、どうでもいいことかもしれませんね^^。
スタイリッシュな九州新幹線が気になります。乗り心地はどうなんでしょうか。



by tsukinoha | 2007-09-24 07:15 | 観光

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧