たまゆらデザイン日記

369 胎児の世界

d0009581_533317.jpg胎児の世界
人類の生命記憶
三木成夫
中公新書
1983年



なんとなく手に取った本。
でも後から思うと導かれたんだな・・・そんな風に感じることありませんか?
“あのとき”がそうでした。三木先生の講演をまとめた巻頭の記事に導かれた・・・という思いがしたものです。
さて、その記事を書いてから、いみじくも十月十日ほど経ちました。年初に書店で『胎児の世界』を見つけてから読みはじめるまでに時間がかかってしまったのは、途中「竹内文書」の衝撃もありました。出会いと同様、読もうとする時期、時間というのも大事だと思います。

「生命の記憶・・おもかげ」という軸を通し、解剖学者だからこそ捕らえることのできたであろう生命の神秘への洞察が、鮮やかに綴られています。
「椰子の実」「母乳の味」などの味覚の記憶から宗教や思想、民俗学や芸術の匂い。さまざまな刺激を受けながら、自身の生命記憶をさぐるような錯覚に陥りました。母親の胎内の原始の海で再現される、進化のドラマを夢みていた頃を思い出そうとしてしまうような感覚です。

生前に出版された著作の2册のうち1册だそうです。1987年の死後、五冊の著書が出され、その業績はその生前よりも死後において高く評価されている・・・そうです。
もっと多くの人にこの静かな衝撃を味わってほしいという気がします。



今晩は多摩川の花火を屋上から眺める予定。毎年8月15日に行われます。
広重の浮世絵でも有名な、江戸・両国の打ち上げ花火も、もともと凶作や疫病による死者への慰霊の意があるそうですね。
明日から3日ほど夫の実家へ帰省します。
[PR]



by tsukinoha | 2007-08-15 05:40 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧