人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

355 アニメ のだめカンタービレ

1月から放送されていたアニメ「のだめカンタービレ」が終了しました。
回を重ねるごとにアニメのノリのよさが際立ち・・・最終回はとても良かった。特にエンドロールの最後の最後で干潟の海に向かっての終わり方、原作とはひと味違う、サイコーの演出だったと思います。

「しんいちくんのバカー!」
「だれがバカだ・・・」

原作ではふきだしセリフに入っていない、手書き文字なんですヨ。

半年という長めのスパンの間、私ののだめに関する見方も随分と変化しました。(ちなみに未だドラマは未見)
・・・というのも、がまんできずにコミックを一気読みしたのです!
しっかりちゃっかり全巻を古書店で安く入手。「大人買い」ならぬ「主婦買い」ってヤツですかね?
一度原作を読んでしまうとあとはアニメのストーリーは追っかけるという感じになり、「やっぱり(どんな作品でも)原作がいちばんだな〜」などという思いも芽生えたり。

原作を活かしてアニメづくりというのは難しいいんだなと感じたりもしましたが、後半になればなるほどアニメの良さが伝わってきて、観ていてじ〜んとくる場面も多かったです。とまぁ、観る側(私)はさらっと書いていますが、何しろクラシックのマンガですから、楽曲を聞かせるシーンなど、ほんとうに苦労の連続だったのだろうと推測されます。

原作の方ももう終盤に向かっているらしいのですが、この勢いでパリ留学編とかやってくれないでしょうか・・・ね、アニメ版。



by tsukinoha | 2007-06-30 07:03 | シネマ&TV

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧