たまゆらデザイン日記

344 清原なつの『花図鑑』

d0009581_22232942.jpg
花図鑑
清原なつの
ハヤカワ文庫
2004年



そもそも見立てというのはアナログ的な精神のはたらきだから、デジタル精神だけでは何を見ても、それに類する具体的なイメージは湧かないにちがいない。
(澁澤龍彦『フローラ逍遥』時計草より)


私などは「見立て」というと、歌舞伎、庭園、浮世絵などの日本の伝統文化に根付いた遊びごころというふうに連想してしまいますが、なんのことはない。子どもの遊びにはそんな見立てが頻繁に登場します。わざわざ「おうち」を買ってあげなくとも、そこらへんにあるもので上手に見立て遊びをしてしまう技が備わっている・・・そして悦に入って裏声でブツブツ言いながらトランス状態になっているわが子を時々おもしろく眺めています。

「見立て」の源流も和歌にあるようです。目に写るコレを見て、心の中のアレを思い出す。うつしの文化が脈々と流れている。そこにはメタファー(隠喩)の物語が息づいているのです。

『花図鑑』はオムニバス形式の短編集。少女のあるいは少年(実年齢ということでなく)特有とも言える、そこはかとないエロティシズムが、花という性を俯瞰しつつ、淡々と、鋭く、繊細なタッチでしたためられています。『ぶ〜け』(1巻は1990〜1992年)に連載されていました。

『フローラ逍遥』が蒸留水(澁澤夫人の言葉)ならば、
『花図鑑』は、しぼりたてのまだ熟していないエキスのようです。
[PR]



by tsukinoha | 2007-05-24 22:26 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧