人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

337 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(5/5)

337 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(5/5)_d0009581_648341.jpg


あれ・・・1回休みのはずが。

気になる演奏があったので、やっぱりと思って夕方ふらっと行ってきました。
前日よりもものすごい人です!
公式ブログもすごい勢いで更新されています。

展示ブースのCD売り場の在庫も少なくなっているし・・・と思って見ていると、すぐそばに小曽根真さんがやってきました!サイン会のために。


*5/5の演奏

17:40〜18:20 ムジカーシュ ハンガリーの民族音楽
地上広場ミュージック・キオスクにて
開演30分前にはすでに席はうまっており・・・それでも前列の方で見ることができました。

337 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(5/5)_d0009581_638436.jpgベース、ヴァイオリンなどの基本4人編成。
前日に聴いたルーマニアのジプシー音楽と音階が似ていますが、こちらの方はより舞踊に近いと感じました。というのも前列に出演者の知人と思われる方々(日本人)がダンスをはじめたからです。男性の方の身体の動きが独特でした。観覧の群れから飛び入りの野球帽の男の子がダンスをはじめるわで場は大盛り上がり大会です。
ベースを弾いていたリーダーらしき方は、途中でものすごく古くて変わった楽器(画像)に持ち替えます。ヴィオラとチェロのちょうど中間くらいの大きさの楽器をギターのように抱えて、弓で弦をはじきながら、パーカッションのように胴部でリズムとっていました。
民族衣装を纏った女性のボーカルは、ハンガリーのお母さんといった慈愛に満ちた風貌で、とても印象的でした。当たり前ですが、ひとくちに西洋といっても広いな〜と実感しました。



by tsukinoha | 2007-05-06 06:51 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧