たまゆらデザイン日記

324 忘れられた日本人

d0009581_21485538.jpg忘れられた日本人
宮本常一
岩波文庫
1984年




「私は長い間歩きつづけてきた。そして多くの人にあい、多くのものを見てきた。(中略)その長い道程の中で考えつづけた一つは、いったい進歩というのは何であろうか。発展とは何であろうかということであった。すべてが進歩しているのであろうか。(中略)進歩に対する迷信が、退歩しつつあるものをも進歩と誤解し、時にはそれが人間だけではなく生きとし生けるものを絶滅にさえ向かわしめつつあるのではないかと思うことがある。(中略)進歩のかげに退歩しつつあるものを見定めてゆくことこそ、われわれに課されている、もっとも重要な過大ではないかと思う。」網野喜彦氏の解説中にある宮本常一氏『民俗学の旅』より。


昭和14年以来、宮本常一が日本全国を歩いて調査した、各地の民間伝承者たちの話や、その生きざまの記録集。よけいな脚色をしない文章が伝えるいきいきとした人物像は、どんな物語よりも強力な無言の説得力がある。それはほんの数十年前、日本各地の村々に見られたふつうの日本人の姿だった・・・。
頁を追うごとに憶えた各地を旅して歩くような錯覚が、余韻ともに静かにこだまする。それはやはり現在の私の「忘れられた日本人への旅」にほかならない。
[PR]



by tsukinoha | 2007-03-22 21:52 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧