たまゆらデザイン日記

314 ピアノ華麗なるワンダーランド

月曜夜のNHK総合での番組を録画しておいて観ました。
高度成長期に一代ブームになったピアノがここにきてまた人気だそうです。「のだめカンタービレ」の影響も大ですね。アニメ版は毎週録画しておいて観てマス。

司会と進行役はNHKアナウンサー、小堺一機、そして宮川彬良さん。
ピアノの構造や、作曲家とピアノとの歴史、7台のピアノで奏でる「ラプソディ・イン・ブルー」、日本人初のピアニスト原智恵子さんのエピソード、ニューヨークからはインターネット回線による上原ひろみさん(ジャズピアニスト)の演奏などなど、もりだくさんの1時間半でした。

最近読んだ書籍にもありましたが(『まるごとピアノの本』『音のデザイン』)、作曲家とピアノが進化する関わりとが密接に結びついていること(ベートーベンによって音域が広がり、舞台での激しい演奏にピアノを壊してしまうリストによって、より強靱なピアノが誕生した・・云々)はとても興味深いものがあります。さらには、古典派、ロマン派など西洋絵画との背景ともぴったりとはまって・・ますますその魅力に引き込まれてしまいます。
ちなみに「のだめカンタービレ」の12巻に、オルセー美術館(今東京で展覧会やってますね)へ訪れた留学中の“のだめ”が「“ロマン”とか“印象派”とか音楽と一緒デスね」と言うとすかさず“千秋”が「時代も思想もリンクしているんだ」と返しているシーンがあります。

「ピアノ華麗なるワンダーランド」は2月25日(日)10:00〜NHK BS2にて再放送するそうです。
[PR]



by tsukinoha | 2007-02-21 21:56 | シネマ&TV

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧