人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

305 風信子(ひやしんす)・・・NSPII

305 風信子(ひやしんす)・・・NSPII_d0009581_631911.jpg
NSPII
キャニオンレコード
1974年3月




1 ひとりだちのすすめ
2 待っても待っても
3 風信子(ひやしんす)
4 スケッチ
5 眠くならないうちに
6 コンクリートの壁にはさまれて
7 君と歩いてみたくて
8 バースデイカード
9 夜更けの街で
10 おちばは夏の忘れもの
11 そんな事のくりかえし
12 おとぎの国のお話



先週の土曜日。東京の空にも、ちらほらを白いものが舞い降りてきました。
土曜日に雪が降るといつも「風信子(ひやしんす)」を思いだすのです。
東北の寒い冬の土曜日の夜。
長居をしてしまったいきつけの茶店を出ると、外には雪が降り積もっていて、それはきっと白(雪)と黒(空)の街だったんだろうな・・と頭の中で一枚の絵が出来上がってゆくのです。今の私のイメージですと、それは川瀬巴水の浮世絵版画です。
そう、NSPのあらゆる歌は一枚の絵画になってしまうのです。

ファーストアルバムがライブ盤(アマチュア時代の、しかも本人たちは納得していなかった!)ですから、このセカンドが実質上、初めてのスタジオ録音によるファーストです。

フォークというひとくくりのジャンルに入れてしまうには、おさまりきれない、NSP独特のメルヘンがあります。恥ずかしくて、ぎこちなくて、素朴で、温かい、青春の思いでのようなノスタルジー。30年以上の時間を経て、今尚新鮮に耳に残ります。

ギターで、デビュー前のCharが参加していますが、NSPとはこの頃からの付き合いだったようです。



by tsukinoha | 2007-01-27 06:31 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧