人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

276 日本という方法

d0009581_6493263.jpg日本という方法
おもかげ・うつろいの文化
松岡正剛
2006年 NHKブックス






第1章 日本をどのように見るか
第2章 天皇と万葉仮名と語り部
第3章 和漢が並んでいる
第4章 神仏習合の不思議
第5章 ウツとウツツの世界
第6章 主と客と数寄の文化
第7章 徳川社会と日本モデル
第8章 朱子学・陽明学・日本儒学
第9章 古学と国学の挑戦
第10章 二つのJに挟まれて
第11章 矛盾と葛藤を編集する
第12章 日本の失敗
第13章 失われた面影を求めて


編集という視点で歴史を通観するということは、過去におそらくなかったことだと思います。本書は2004年6〜7月に放送されたNHK人間講座「おもかげの国 うつろいの国」のテキストと語りが骨子になっています。同じような内容だったら購入しなくとも・・と思いますが、手頃な値段だったのと(だって前回のハードカバーの『山水思想』は5,000円近くもするんですよ・・・で、書店で立ち読み。文庫化を待ち望んでいるところ)おもかげの国 うつろいの国 日本の「編集文化」を考えるが、日本という方法 おもかげ・うつろいの文化に変わることでどうなったのかを見てみたいと思ったのです。と、偉そうなことを言ってしまいましたが、実際は毎度自分の無知さ加減を知らしめされます(笑)。九鬼修造『いきの構造』や内村鑑三『代表的日本人』はこの番組をきっかけに手に取りました。そう、松岡本はいつも私にきっかけを与えてくれるものです。

d0009581_649479.jpg同じテーマが踏襲されているものの、〈方法〉が違うせいなのか、今回書籍を開いてみて前回のものと随分受ける印象が違うと感じました。左の画像は元になった人間講座のテキストです。テレビというビジュアル主体のテキストなので、口絵には「面影と影向」「おとづれ」「よりしろ」「ウツ」「うつろい」「決界」「むすび」「おもむき」というキーワードに沿って日本の意匠が紹介されています。古代から近現代まで・・の時系列に沿って8回に渡って放送されました。今回のNHKブックスにあたっては〈読む〉ことに徹底されているのか図版は少なめ。さらに加筆修正され、13章立てに増えています。

さてその「おもかげの国 うつろいの国」の骨子こそは、『花鳥風月の科学』『日本流』『日本数寄』『山水思想』(1994〜2003の間に上梓)でそれぞれに蒔かれた苗床でした。そのことはテキストの〈はじめに〉でご本人が指摘されてらっしゃいます。付け加えると、それらはさらに遡って『遊』(70〜80年代)や『アートジャパネスク』(80年代)などそのほか沢山の「編集」で培ってこられた栄養分をたっぷりと吸い込まれた苗なのだと思います。
そして今回。〈それらの苗をどう育てるか、それぞれが実践してみてください。その方法のヒントをここに書き記しました〉といった印象で結ばれています。誤解を恐れずに言ってしまえば・・・最終章に辿りつくとわかるのですが、この本はある種、松岡さんの遺言ではないか。そんなふうに見えてしまいました。いえ、モノゴトはいつも一期一会でなければならないものとでもおっしゃっているのでしょうか。

本の構造で気がついたことがありました。まずこの本には〈はじめに〉がない。章立てのトビラがない・・つまり章の終わりは右頁で終わって(たいていの書籍はそうですが)、左頁にはもう次の章の文章が始まっている。トビラがなくて、前から後ろから風がびゅうびゅう吹いて、中ではいくつもの小さな竜巻きが起っているような感じです。松岡さんは最終章で「核心と空虚を残す書き方(司馬遼太郎流に)をした」と証しています。第1章で指摘されている「からっぽのなかから何かが移ろい出てくる」という考え方です。
私がイメージした小さな竜巻・・台風(渦)の中心・・・それもやはり空(ウツ)でした。その小さな穴から何かが出てくるでしょうか。そしてそれはぼんやりとしたおもかげのようなものでしょうか。



by tsukinoha | 2006-10-28 07:03 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧