019 雨の日の音楽
スゥィート・レイン スタン・ゲッツ・カルテット 1967年(ヴァーヴ)
1.リザ
2.オ・グランジ・アモール
3.スウィート・レイン
4.コン・アルマ
5.ウィンドウズ
スタン・ゲッツ(ts)、チック・コリア(p)、ロン・カーター(b)、グラディ・テイト(ds)
ゴールデンウィークの合間の出勤日は雨、のはずだった。五月雨はどこかやさしい印象。
そんな雨の日にしっとりと聴き入りたくなる、そんなアルバムがある。
スタン・ゲッツ(1927-1991)を初めて聴いたのは20代前半。友人のアパートの一室だった。アナログ版から流れるまろやかなテナーサックスの音に、ああ、サックスってこんなに心地よい音を出すのだと、初めて実感した時だった。
60年代初頭、ボサノバのヒットで知られるゲッツだが、『スゥィート・レイン』は、そんなブームが過ぎ去った後の、JAZZに腰をすえたような時期に制作されたもの。
若き日のチック・コリアのピアノに影響された、ゲッツのエキサイトしたテナーが印象的な小品は、数あるスタン・ゲッツの作品のなかで、私のいちばんのお気に入りでもある。(と言ってもすべての作品を網羅している訳ではないが…)
表題になっている「スウィート・レイン」とは、イギリスのマイケル・ギブスの作でスローな哀愁漂う曲。その他、カルロス・ジョビンのボサノバ「オ・グランジ・アモール」、ディジー・ガレスビーの「コン・アルマ」。「リザ」とともにチック・コリアの曲「ウィンドウズ」は、抒情溢れる美しいメロディー。
楽曲のそれぞれが、この“スタン・ゲッツ・カルテット色”にほどよくアレンジされており、やさしく包み込むような、それでいて力強いスパイスの効いた演奏が心地よい。
スタン・ゲッツは、テナー奏者と言えば黒人であった時代の渦中に、白人テナーの第一人者として、その地位を築き上げた人であった。
ひとりの雨夜にもやさしく染み渡る秀作である。
1.リザ
2.オ・グランジ・アモール
3.スウィート・レイン
4.コン・アルマ
5.ウィンドウズ
スタン・ゲッツ(ts)、チック・コリア(p)、ロン・カーター(b)、グラディ・テイト(ds)
ゴールデンウィークの合間の出勤日は雨、のはずだった。五月雨はどこかやさしい印象。
そんな雨の日にしっとりと聴き入りたくなる、そんなアルバムがある。
スタン・ゲッツ(1927-1991)を初めて聴いたのは20代前半。友人のアパートの一室だった。アナログ版から流れるまろやかなテナーサックスの音に、ああ、サックスってこんなに心地よい音を出すのだと、初めて実感した時だった。
60年代初頭、ボサノバのヒットで知られるゲッツだが、『スゥィート・レイン』は、そんなブームが過ぎ去った後の、JAZZに腰をすえたような時期に制作されたもの。
若き日のチック・コリアのピアノに影響された、ゲッツのエキサイトしたテナーが印象的な小品は、数あるスタン・ゲッツの作品のなかで、私のいちばんのお気に入りでもある。(と言ってもすべての作品を網羅している訳ではないが…)
表題になっている「スウィート・レイン」とは、イギリスのマイケル・ギブスの作でスローな哀愁漂う曲。その他、カルロス・ジョビンのボサノバ「オ・グランジ・アモール」、ディジー・ガレスビーの「コン・アルマ」。「リザ」とともにチック・コリアの曲「ウィンドウズ」は、抒情溢れる美しいメロディー。
楽曲のそれぞれが、この“スタン・ゲッツ・カルテット色”にほどよくアレンジされており、やさしく包み込むような、それでいて力強いスパイスの効いた演奏が心地よい。
スタン・ゲッツは、テナー奏者と言えば黒人であった時代の渦中に、白人テナーの第一人者として、その地位を築き上げた人であった。
ひとりの雨夜にもやさしく染み渡る秀作である。
by tsukinoha
| 2005-05-02 05:45
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