人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

214 アニメ主題歌大全集

ゆうべNHK衛星第2で、「アニメ主題歌大全集」という番組がやっていました。
収録から1ヶ月以上経っているので、ずいぶんゆっくりの放映です。
この企画は昨年に続いて2回目。ということは来年もやる可能性大ということでしょうか。当日は後ろの方まで満席だったそうです。

私たちの世代にとっては懐かしいアニメソングが多かったのですが、ケーブルTVなどで再放送されている番組も多い昨今、子どもも結構知っているようでした。親子で楽しめる番組、ということですね。
ゲストに松本零士さんが登場。ハーロック、銀河鉄道999、ヤマトと続けてやってくれました。タケカワユキヒデさんの歌が聴けて嬉しかったです。リアルタイムの時に映画観に行きましたから!

ささきいさお、堀江美都子、井上あずみ、影山ヒロノブ、水木一郎、前川陽子、尾藤イサオ、岩崎良美などなど(全部名前が憶えきれません・・・笑)、豪華なメンバーが続々登場。内容の濃い2時間でした。



番組後半で20曲・20分間メドレーがありました。これは歌い手さんを支えるオケ(バックの演奏)の方も大変だったそうです。ここだけの話ですがうちのつれが、ドラマーの譜面めくりに借り出されていました。
クラシックでは譜面めくりの仕事というのは存在するらしいのですが(現代音楽なんかだと一瞬どこやっているんだかわからなくなったりして冷や汗ものらしい!?)、アニメソングでそのようなことが必要になるのは、どうも前代未聞だったそうです。本番では一発で完璧に演奏しきるとのこと。当然のこととはいえすごいです。で、リハーサル時にはセーラー服姿のダンサーのおねえさんたちについつい目がいって・・・とのことだそうです。



by tsukinoha | 2006-05-29 22:29 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧