209 防犯教室
昨日は仕事を早めに上がって、小学校の公開授業に行ってきました。
毎年実施しているという防犯教室、学年別の指導の様子を保護者と近隣の人が参観できます。
1年生2クラスは合同で授業を受けました。
犯罪などについて正しい知識をもち自分や友達の安全を守る方法を知る。
というのが授業のねらい。
先生方の劇を通して知らない人についていっていいのか?そのときどうすればよいのか?を学びました。その後、引き取り訓練(あらかじめ学校と家に災害時などの引き取りカードを作成してある)をして、一緒にきけんな場所(車に注意とか、樹が繁って暗い場所とか)を確認しながらの下校、家で防犯マップを作成しました。
いかのおすし
いか ついていかない。
の (くるまに)のらない。
お おおごえをだす。
す すぐににげる。
し (おとなに)しらせる。
娘いわく、
知らせたおとなのひとも悪いひとだったらどうするの?
・・・むずかしい問題です。
先日校長先生がスーツにスニーカー姿で、地域を自転車で見回っている姿を見かけましたが、学校では全保護者が当番制で、校外パトロールを受け持つことになっています。
物騒な世の中になってしまった・・・と思いながらも、地域ぐるみで守っていく姿勢は大事にしたいと思います。
*
いつもより早い帰宅だったので、保育園に遊びに行きました。
4、5歳児のリトミックの輪のなかに入ったり、2、3歳児のままごとのなかに入ったり・・・。小さい子たちが嬉しそうにおもちゃのおかずをお皿に持ってきてくれるので(たべて!と)私もなんか嬉しくなりました。娘にとってのふるさとのような保育園は、私にとっても懐かしい家に帰ってきたような気分。小さい子っているだけでなごむ存在なんだな〜と思ってしまいました。
毎年実施しているという防犯教室、学年別の指導の様子を保護者と近隣の人が参観できます。
1年生2クラスは合同で授業を受けました。
犯罪などについて正しい知識をもち自分や友達の安全を守る方法を知る。
というのが授業のねらい。
先生方の劇を通して知らない人についていっていいのか?そのときどうすればよいのか?を学びました。その後、引き取り訓練(あらかじめ学校と家に災害時などの引き取りカードを作成してある)をして、一緒にきけんな場所(車に注意とか、樹が繁って暗い場所とか)を確認しながらの下校、家で防犯マップを作成しました。
いかのおすし
いか ついていかない。
の (くるまに)のらない。
お おおごえをだす。
す すぐににげる。
し (おとなに)しらせる。
娘いわく、
知らせたおとなのひとも悪いひとだったらどうするの?
・・・むずかしい問題です。
先日校長先生がスーツにスニーカー姿で、地域を自転車で見回っている姿を見かけましたが、学校では全保護者が当番制で、校外パトロールを受け持つことになっています。
物騒な世の中になってしまった・・・と思いながらも、地域ぐるみで守っていく姿勢は大事にしたいと思います。
*
いつもより早い帰宅だったので、保育園に遊びに行きました。
4、5歳児のリトミックの輪のなかに入ったり、2、3歳児のままごとのなかに入ったり・・・。小さい子たちが嬉しそうにおもちゃのおかずをお皿に持ってきてくれるので(たべて!と)私もなんか嬉しくなりました。娘にとってのふるさとのような保育園は、私にとっても懐かしい家に帰ってきたような気分。小さい子っているだけでなごむ存在なんだな〜と思ってしまいました。
by tsukinoha
| 2006-05-20 06:27
| 子ども
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新のトラックバック
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お知らせ
記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。