人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

183 日本フィル第158回サンデーコンサート

アキラさんとともに!!ポップスの魅力
宇宙戦艦ヤマト30周年スペシャル!!

最後に大きなホールのコンサートに行ったのっていつだったっけ?
しかも生オーケストラなんて、10数年振り・・・?という久々の、コンサートでした。
それだけでも感無量というもの。
しかも子どもがやっとこういう場につれてこれる年齢に達したということでさらに感無量。
そして奇しくも宮川先生の追悼になってしまったことに、いっぱいいっぱいになった胸をかかえて入場。会場は親子連れから年輩の方まで、幅広い年齢の人々でほぼ満席。2階後方席だったので、全体がよく見えました。

1曲目の「見上げてごらん夜の星を」から、もう目が霞みっぱなしでした。
「本来であったら客席にいるはずの父でしたが、姿は見えないだけできっとここにいることだと思います。」アキラさんはそんなことおっしゃるものですから・・・。
第1部はポップスを楽しむという構成。「さっちゃん」と「あんたがたどこさ」の迷?解釈は、以前、「題名のない音楽会」(テレビ朝日)でもやっていたネタでした。機会があったら是非聴いてみてください!の、ネタはここでは内緒にしておきます。時にしんみりと、時におかしく楽しい、アキラさんと平原さんの掛け合いが絶妙。

おそらくヤマトファンも大勢いたと思います。うちのような親子の場合、親はヤマトファンで、子どもの方は教育テレビのクインテットでおなじみのアキラさん。マツケンサンバなどは老若男女と、幅広い年齢のファンを獲得されている。それだけですごいです。

さて、第2部の待ちかねたヤマト。うちの場合はすでに私による刷り込みがされているので、娘は1部よりもしっかり聴き入っている様子。
途中、客席にいらしていた松本零士さんがステージに上がられて、ささきいさおさん、アキラさんと3人で宮川先生の思い出話しを披露。
宮川先生はその日、12時頃床に着かれて、1時頃、まさに眠るように逝かれたそうです。たまたまその時間帯に、九州の方でヤマトを大合唱していたという松本先生。「滅多にそんなことするもんじゃないけれど、何かそういうことってあるんですね・・」と感慨深げ。
ささきさんは、いつか紅白で宮川先生の指揮で「ヤマト」を歌うために用意していたという濃いめのブルーのジャケットで登場。宮川先生から「今年はダメだっけれど来年は」(笑)という年賀状をいただいていたとか。きっとアキラさんが意思を継いでくれるのではないでしょうか。それからアキラさんが再現の「(曲の)頭からいきます。」のお父上のギャグに、娘は大ウケしてました。

「真っ赤なスカーフ」は、いろんなバージョンがあるけれど、今日はアニメバージョンでと。これがとても嬉しかったです。そして私の大好きな「イスカンダル」。こんなに美しい曲をワンシーンのために惜し気もなくぽ〜んと入れてしまう。すごい!と語られていました。出だしのソロは、息継ぎがとても大変そうな変わった形の、バスフルートという楽器。日本にもいくつしかないとても珍しい楽器だとのこと。レコーディングの時、このバスフルートを使用したそうで、当時の再現をしてくださいました。

アンコールの最後は宮川先生に捧げる「メモリーズオブユー」。

事実上、宮川泰先生追悼コンサートになってしまいましたが、悲しみのコンサートでは決してありませんでした。松本先生だったか、ミュージックはマジックだというお話をされていましたが、まさに音楽とは心を豊かに、潤わせてくれる、魔法なんだな・・としみじみ感じました。そして、演奏してくださる側、聴く側ともに、親から子へのつながりという共通したものがあったわけですが、広くは、世代を通して語り(歌い)継がれるものの大切さを感じさせてくれるという、大きなおみやげをいただくのでした。


第1部
アキラさんとともに!!ポップスの魅力
 見上げてごらん夜空の星を いずみたく
 ニューシネマパラダイス エンニオ・モリコーネ
 さっちゃん 大中思
 あんたがたどこさ 岡野貞一
 ウナ・セラ・ディ東京 宮川泰
 恋のバカンス 宮川泰
 マツケンサンバII 宮川彬良

第2部
 宇宙戦艦ヤマト30周年スペシャル!! 宮川泰
 無限に広がる大宇宙
 宇宙戦艦ヤマトのテーマ
 決戦
 大いなる愛
 真っ赤なスカーフ
 白色彗星のテーマ
 イスカンダル
 大ディンギル帝国星
 明日への希望

アンコール
 若いってすばらしい 宮川泰
 宇宙戦艦ヤマトのテーマ 宮川泰
 メモリーズオブユー ベニーグットマン

指揮・ピアノ・お話
 宮川彬良
ヴォーカル
 ささきいさお
サクソフォン
 平原まこと



by tsukinoha | 2006-03-29 22:29 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧