人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

170 チック・コリア Piano Improvisations

170 チック・コリア Piano Improvisations_d0009581_2144638.jpg
チック・コリア
Piano Improvisations, Vol. 1
ECM
(1971年)



1 NOON SONG
2 SONG FOR SALLY
3 BALLAD FOR ANNA
4 SONG OF THE WIND
5 SOMETIME AGO
6 WHERE ARE YOU NOW? A STUITE OF EIGHT PICTURES 8つの絵画の組曲
   ピクチャー1
   ピクチャー2
   ピクチャー3
   ピクチャー4
   ピクチャー5
   ピクチャー6
   ピクチャー7
   ピクチャー8



簡素な美しさに心温まるコリアのピアノ・ソロ(1971年のLPの解説より)

力強く、やさしく、研ぎすまされたピアノは、空間を跳ねる。
ピアノのソロがこんなにすごいものだったのか。



Improvisation・・・即興演奏ができるようになるには、練習、練習、練習・・・しかない。
練習、練習、練習・・・そうやって私もデザインというものに向かうしかない。
「スケジュールを立てないうちに仕事するな!」ゲキが飛ぶ。
一体私はスケジュールのためのスケジュールを作っているのか・・・。ことごとく予定は変更になっていく。
アイデアに何日、レイアウトに幾日、写植を発注して、調整して、版下作って、合計何日、人手はいるのかどうなのか・・・どこに時間をかけるのが必要で、何がたりないのか・・・自分には向いていないんじゃないだろうか・・・。
幾度となく味わう自分自身の未熟さ。

でも、もしかしたらそうやっているうちに譜面(スケジュール)がなくても、演奏(デザイン)ができるようになるかもしれない。


そんなことを考えていた。



オリジナル盤の、チック・コリア自身の言葉(解説より)
この音楽はあらゆる処(くに)の人々のよりよき生活への夢をその人たちが語り合い、分かち合うことを切に念願しながら演奏したものである。

「SOMETIME AGO」は、名盤「リターン・トゥー・フォー・エバー」に収録されている。
同じ曲でも料理の仕方でこんなに違う・・・デザインも同じ・・・などと、ついつい考えてしまうクセがある。



by tsukinoha | 2006-02-28 21:57 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧