人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

157 雨の如月

風景が版画に見える

そう言っていたという晩年、
川瀬巴水が達した境地は、いかばかりだったのだろうか…。


朝。
そんなことをふうっと思い出しながら駅に向かう道中。
見上げれば、電線に、こっちに2羽、あっちに4羽と、インコを発見。
闇坂(くらやみざか)の手間、山王2、4丁目付近。
昨年だったか一昨年だったか、同じ場所ではじめて見かけたときは目を疑ったが、
やはりほんものだ。

鉛色の空に鶸色(ひわいろ)の鸚哥(いんこ)だ、と思った。


夕刻。
街に灯がともる頃、
銀座から勝ちどき橋方面はぼんやりと霞む。暗がりの傘とのコントラスト。


風景が版画に見えたような気がした、雨の如月。



目黒・東京工業大学大岡山キャンパスの野生化のインコは、すでに都内の名所になっている。
が、彼らが大森まで流れてきたのかどうかはいざ知らず。




by tsukinoha | 2006-02-01 21:58 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧