人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

143 美輪明宏のおしゃれ大図鑑

d0009581_514225.jpg
美輪明宏のおしゃれ大図鑑
集英社
2005年




美しいモノに囲まれていれば、あなたは自然に美しくなります。

書店で見かけて、シャレで夫にクリスマスプレゼントということにしました。「おしゃれになってもらおうと思って…」とつまらないジョークを添えつつ、しかし私が読んでみたいからが、バレバレでした(笑)。「おもしろそうと思っていたけど自分の守備範囲でないから」とすでに本書を知っていたという夫も、美輪さんの著書なので、まったく興味がないわけでもなく、めくってくれました。もともと『MORE』という20代前半の女性をターゲットにした雑誌の、連載だったらしいのですが、年齢性別問わずおすすめしたいな〜と思わせる内容。

中原淳一のファッションや資生堂のパッケージ、竹久夢二に、寺山修司、フジ子・ヘミンクとの対談。音楽、文学、シネマなど、幅広いジャンルの「美」を終結させた構成は、ご自身が語っておられるように、アールデコというひとつの美意識を綴った本でもあります。
アールデコの美の数々をピックアップしながら、戦争で失ってしまった美意識の過去への郷愁に留まらず、現代の似非(えせ)の美の数々をビシバシ指摘しながら語ってくれているのが、美輪さん流で清々しい。江戸文化の代表「歌舞伎」の美学にまで話題が及びますが、ビジュアルをふんだんに使用した、単行本にして全226頁オールカラーは、かなり贅沢な一冊です。

アールデコ(1910〜1930年代)とはアール-ヌーボー(19世紀末〜20世紀初頭)の特徴である曲線美の過剰装飾を削ぎ落とし、単純化抽象化し、洗練させた装飾美です。
そして何より注目したいのは、アールデコを遡ると、日本に辿り着くことです。
アールデコ→アール-ヌーボー(新芸術)→ジャポニスム(日本趣味)→江戸の工芸品
19世紀パリ万国博覧会で、はじめて日本の工芸品がヨーロッパの人々の前に披露され、それらが印象派をはじめとしたヨーロッパの芸術の多方に影響を与え、巡り巡って逆輸入されている現象は実に不思議でおもしろいものです。このあたりの核心もきちんと語ってくれています。

しかしこの表1のストライプといい、表4の水玉模様といい、このピンク。さすがの私も最初はちょっと退きました。「さくらいろ」とか「うすべにいろ」という言葉の色目に近かったら…そうしたら殿方も手に取る気が起こるのでは…?女の子向けというふうにターゲットをしぼるには(そのように語られている本だからいいのか)、勿体無い気がする…。


一方、シャレにならないくらいの暴風雪で、秋田の実家の方はすごいことになっている。
ある朝目覚めると50センチの雪だったとか…。
大雪だけならまだしも義父が交通事故で入院していた…。
心配させまいとして連絡をしなかったらしい義母の胸中を思うと心が痛む年末。




by tsukinoha | 2005-12-28 05:21 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧