人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

115 子育て支援講座-4

ブログ記事046、064に続く、保育園の子育て支援講座の4回目です。
3回目は、施設見学ということで、外部の方のための講習会(園の概要、ビデオ観賞、見学、給食試食など)でしたので、出席できませんでした。

今回は手作りおもちゃの製作ということで、おんぶひもと、パズルを作りました。

おんぶひもは、人形をおんぶできるように、ミニタオルにひもをつけたもの。
メインはパズルです。
「好きな絵をもってきてください」という漠然とした指示だったので、どうするんだろう?と思いつつ、たまたまさっと取りだせた展覧会のチラシ(去年の)を持っていきました。「好きな絵」は貼っても、描いてもよしということだったので、模写!?をしました。かなりアバウトです。
色ムラでかすれている部分は、マジックインクがなくなったところです。厚紙に絵を描いて、枠になる部分を幅15〜20ミリくらいにカットして台紙に貼付け、あとは自由な形に切り取る…この台紙の厚紙を切るのが結構大変で時間切れになってしまい、家に戻ってから、結局碁盤の目のようにカットしました。
115 子育て支援講座-4_d0009581_2210033.jpg

「手づくり」という今回のテーマでは、手を使うことで脳が刺激され人は成長する、という意図がこめられていたのですが、園長先生(60代後半・男性)の余談では、手先を使わないことへの警鐘(手を使うことで進化してきたのであろう人間、手を使わないことで人間は退化がはじまっているのではないかなど)にまでおよび、まったく同感だと思いました。



5〜6歳にもなると、100ピースくらいのパズルをすいすいと仕上げてしまします。
32ピースはさぞかし簡単だろうと思ったわけですが、全部スクエアなのと、うまくはまらないのに(手作りなのででこぼこが結構あるんです)以外と手間がかかって、娘はぷりぷりしていました。



by tsukinoha | 2005-10-29 22:14 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧