人気ブログランキング |

たまゆらデザイン日記

112 芋掘り遠足の謎

爽やかな秋晴れの今日。先生方の引率で、娘は私立園合同の芋掘り遠足に出かけました。
ウン十年前、私も幼稚園のときに本土寺(ブログ記事042参照)の方まで徒歩で芋掘り遠足に出かけた記憶があります。が、いったい芋掘り遠足っていつの時代からあるのでしょう。いえそれ以前に地域的なものもありそうです。秋田では鍋コ(秋田弁)遠足だそうで。
それから小学校の時は、梨もぎ遠足もありました。市のはずれにある梨園まで徒歩で出かけました。あまり知られていませんが二十世紀という品種の梨は千葉の松戸が発祥です。

さて、保育園で芋掘り遠足の行事まであるのに感謝しつつ、そのために東京の大田区から、神奈川の厚木までバスで出かけるとは、ちょっとしたカルチャーショックです。川瀬巴水(昭和の広重)などの版画を観るかぎりでは、戦前はこのあたり(馬込)は田んぼや畑だったというのに、この変わり様は…とも思ってみたり。

たくさんのお芋のお土産で、しばらくはさつまいも料理が続きそうです。
さつま汁、きんぴら、芋ごはん、シチュー、肉じゃがのさつまいもバージョン…。
保育園では、採れたお芋で、子どもたちがスイートポテトを作るというお楽しみもあります。

鹿児島で生まれ育った父は、芋づくしだった戦時中の経験からか、さつまいもが嫌いです。



by tsukinoha | 2005-10-25 22:15 | 観光

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧