人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

573 坂野いづみ展「手織りのブランケット」

展覧会のダイレクトメールが届いて
初秋の表参道のギャラリーを訪ねました。


東京での3年振りの坂野いづみさんの個展。
手触りのよい手織りのブランケットは、
展示して置かれてあるのと、
実際羽織ってみるのとでは印象が全く違って、
予想もしていなかった色が案外似合っていたり。
既製品ではない贅沢がそこにはありました。
きもちまでやわらかくなってしまう。
ブランケットは坂野さんの分身だな、と思いました。


3年振りの再会。
坂野さんはむかーしの同僚でした。
一緒に仕事をしていた期間は長くはなかったけれど
過去私がいちばん激しく厳しい環境のなかで一緒に過ごしたときは、
単純に時間では測れないほど濃厚なもの。
デザイナー職から織物作家への転身は
一大決心だったのだと思います。


手みやげにいま私が贔屓にしている
シンガーソングライターのCDを手渡しました。
自分の趣味を相手に伝えるということは
押しつける気がしてあまりしないのだけれど、
たまにはいいかな?と思って。
気に入ってくれるといいな。


開催3日目にして、
ブランケットはけっこうなくなって(売れて)いていました。
つぎこそは私も手元に置けるように
ブランケット基金、貯めておきたいと思います。
http://www.transit.ne.jp/contents/info/2013/09/izumisakano.php



by tsukinoha | 2013-09-29 08:07 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧