たまゆらデザイン日記

071 去年の夏

ちょっとした行き違いから、夫は子供を連れて実家に帰省中。
と、いきなり物騒なことを…。
休みは無理だとさんざん言いきかされていたのに、急に「休めるから秋田(実家)行ってくる」と言われても、私の都合がつくものではありません!残り1枚だったという(所詮私は行けなかった?)秋田新幹線「こまち」の切符で幼児を膝にだっこです。ついこのあいだまでかたときも私の側を離れようとしなかった娘は、にこにこ手を振って出かけていった一昨日。今日帰ってきます。
ここ数年の習慣になっている、早寝早起き、お弁当づくり。何年振りかのひとり暮らし!も、平凡に終わりを迎えるのです。
夫の実家のある秋田へ帰省していた夏休み。今年はおいてけぼりのダメ嫁と化しました。

さて、昨年開通後はじめて秋田新幹線「こまち」に乗りました。
それまでは家から羽田が近いことと、子がぐずりやすい年齢だったので飛行機利用が主でした。羽田から秋田まで1時間ちょっとの飛行。ちなみに山中の飛行場から市街地に出るまでの時間も同じくらいかかります。
陸路の方はというと、新幹線が開通したことで直通になり最短4時間あまりで到着します。子供の頃、特急で上野から仙台まで(約350km)4時間かかったことを思うと驚異です。盛岡までの約535kmを約2時間半が早い!と思いきや、そこから先の約127kmを1時間半かけて秋田へ向かいます。途中駅の大曲では進行方向まで変わるし、これって新幹線?
しかし在来線の線路を走る盛岡〜秋田間は、峠付近の滝や、広々とした田園を至近距離で臨むことができて、とても贅沢な気持ちになりました。
実家は兼業農家でお米を作っています。
[PR]



by tsukinoha | 2005-08-11 06:00 | 観光

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧