人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

053 本の展覧会

前週の休日、友人のナビゲートで、アーティスト・ブックによる展覧会というのに出かけてきました。例によって(?)娘も一緒です。東京・神宮前のワタリウムの近くのGallery ART SPACEで、毎年定期的に開かれているもので、10年以上も続く一般公募による企画展とのことです。
小さな白いスペースには、所狭しとさまざまに創意工夫された思い思いの手作りの本が並べられていました。中にはこれは本?という普通の概念を超えたようなオブジェも多々見かけましたが、エディトリアル(編集)という発想では、確かにどれもが「本」であり、作り手の思いが伝わってくるようなホットな展覧会でした。
飽きる事なく、見て、触って、楽しんでいた娘。気がつくとあっという間に1時間経過。子どもの集中ぶりの様子を撮影してくださったオーナーの「作者が見たら喜ぶよ〜」に、親ばかな私は感心感心。同業者の友人自作の写真と文章で構成された、骨のあるドキュメンタリータッチの本に刺激をされつつ、親子で共作してみたいな〜と思うのでした。

THE LIBRARY 2005
Exhibition of the book object
アーティスト・ブックによる展覧会
[東京]Gallery ART SPAC
6月14日(火)〜7月10日(日)
[京都]Gallery SOWAKA
7月19日(火)〜31日(日)



by tsukinoha | 2005-07-09 05:27 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧