人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

553 ポーの一族

553 ポーの一族_d0009581_7121564.jpg
ポーの一族(1)〜(3)
萩尾望都
小学館文庫
1998




ただいま思考が“Chopin”になっていて、日常の中で、ロココ〜ロマン派のあたりやらポーランドにフランスやらを彷徨い中。
とりとめなく記録として残します。

またまた70年代マンガ。マラソンのように続いている仕事へのエッセンス。
名作が文庫化された恩恵を受けています。

麗しい『ベルばら』に対し、儚い『ポーの一族』。
どちらも今やマンガの古典。対極的な魅力がありますが共通して言えるのは、画、言葉、その気配感が双方にとてもうつくしい。マンガという空間表現のすばらしさが、最大限にいかされています。

中学生の頃、14歳は特別な歳・・・とは、リアルタイムで愛読していた友人。
ほかならぬ『ポーの一族』の影響だったことを思い出しました。



by tsukinoha | 2010-02-21 07:16 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧