たまゆらデザイン日記

551 坂道のぼれ!

d0009581_71831.jpg坂道のぼれ!(1)〜(3)
高橋亮子
双葉文庫
1998




古書店でものすごく懐かしいマンガを見つけてしまったので即入手。通勤中に一気読み。
中学生の頃、友人からコミック本をせっせと借りて読んでいた高橋亮子作品。
1977−78に少女コミックに連載されていた『坂道のぼれ!』です。(少女マンガの黄金期!)
爽やかな『つらいぜ!ボクちゃん』の後の正反対とも言えるような内容のこの作品が、とても刺激的だった事を思い返しながら、どっと当時の思い出が蘇ります。
私も「高橋亮子が好き」と言うと、交換日記に「真似をするのをやめて」と書かれ、思いもよらぬそのひとことが、ものすごくショックだったこと・・・。それ以来友だち同士とのつきあいには一線を置くように(心のなかで)なってしまったこと。(大人になってその殻はぶち壊したが・・・爆)
主人公への感情移入と高校生活へのあこがれが入り交じり、ある種のあきらめ(先生は三無主義と言った)に満ちていたあの頃の自分が、こそばゆいような、懐かしいような。

内容を手短にまとめると、東京の進学校の落ちこぼれで、再度1年をやりなおすために地方の全寮制の高校へ入学した主人公が、地元のワルとされている男子学生と出会う。お互いに負を背負った、一途で不器用なふたりは惹かれあい・・・しかし最後はお互いの明日のための別れが訪れる。およそ30年以上前の作品ですが、色褪せることなく、今なおいっそう瑞々しさをたたえているように思いました。

そして最近のまんがとくらべるととても「濃い」い!
『めちゃモテ委員長』(ちゃお)より面白いとのたまった娘でした。
[PR]



by tsukinoha | 2010-01-23 07:21 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧