人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

541 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期

ある朝の駅へ向かう道。
いつもは登校時の小学生でにぎやかな道に、子どもたちの気配がない。
「!」これはきっと新型インフルエンザによる学級閉鎖!?
娘の小学校でもじわじわと忍び寄るインフル。あと2人発症したら学級閉鎖だとか。。。

そんなドキドキ!?の昨今ですが・・・


541 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期_d0009581_13414856.jpg
秋晴れの先週の日曜日、御即位20年記念 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期に行ってきました。
予測通り人出が多く、「阿修羅」の時は論外としても、特に永徳、若冲、抱一の前ではすごい人だかり。
結局、いちばん目当ての若冲の「動植綵絵」も見たい部分だけ近寄って(三の丸での展覧会にも行っていたので・・・娘は「紅葉小禽図」がお気に入り。私は「菊花流水図」)、後は適当に終わらせてしまいました(大汗)。


そして毎度立ち寄る、本館常設展の贅沢空間!
「何だかわかる?」蒔絵の散華の文様を指して問うと、すかさず「にんにく!」確かに似てるけどね。。。などなど、娘との鑑賞は楽しいものです(汗)。

今回珍しく前売りを買ったのですが、1期1300円のところ、セットの前売りだと、1期分が1000円と300円もお得!1期の大作揃いももちろんのこと、2期に展示される正倉院宝物も楽しみです^^。

〈過去の記事〉
167 伊藤若冲の『動植採絵』
190 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第1期
202 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第2期
221 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第3期
238 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第4期
255 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第5期



by tsukinoha | 2009-10-17 13:45 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧