人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

537 秋田見聞録

最近よくメディアで見かける地方の閑散とした状況。他聞にもれず秋田も同じで・・・秋田駅周辺は車は走っていても人気(ひとけ)がありません。そんな状況下、うわさのラーメン屋さんは、なんと行列が!!!(すごいことです!!!)「ケンミンショー」などでも紹介されたことのある、黄色い看板の「末廣ラーメン」。東京では唯一高田馬場に支店があるそう。

さて、2泊3日の中日、内陸縦貫鉄道に乗るという計画もあったのですが、お天気がちと怪しい。(山ですからなおさら)急遽、由利高原へ行ってみよう!ということになります。義父母と孫(娘)と嫁(私)は、日本海側を走る国道7号線を南下。由利本荘市内に入ったところで新しい道路地図(家にあった秋田の道路地図が随分前のものだったので)を入手。地図と標識をたよりに向かいます。がしかし、辿り着いた所は・・・眺めの素晴らしいみはらし台には誰もおらず、娘が乗馬体験した牧場のレストハウスは店は廃虚と化している。???と思っていると、とある賑やかな一角が。どうやらそこはキャンプ場。たまたま訪れた日が由利原高原のお祭り日で、そこだけふきだまりのように人々が集まっていたのです。

日本海側に出て芭蕉が訪れた蚶満寺(かんまんじ)に寄って帰る・・・予定が、気がつけば行けども行けども道はあるのに、車も通らない山の中、「ここはどこ?」状態。うっかり(?)誰も(!)地図を見なかったことがいけなかった。気をとりなおして私が地図を受け取りナビ係り。民家のあるとことまで辿り着いて一件落着。どうも山形との県境の鳥海山の近くまで来てしまったということが、後になって発覚。まあでも道に迷ったこともまた楽し。


537 秋田見聞録_d0009581_21182369.jpg
道の駅「岩城」にて。日本海を臨む。




by tsukinoha | 2009-08-23 21:22 | 観光

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧