たまゆらデザイン日記

544 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 2期

d0009581_20104077.jpg
2期がはじまって2日目の金曜日、仕事帰りに東博へ。
夜間だったら(しかも悪天候)少しは空いているかも?・・・
しかし、そんな考えは甘く、午後6時過ぎ到着も多くの人々で賑わう会場。

奈良〜平安の宝物が見所の今回の2期は、近世以降の永徳、若冲らの1期のような派手さはないものの、期待通りのとても見応えのある展示の数々。

上記チラシのメインでもある、1300年前のものとは思えない保存状態の螺鈿紫壇ゲンカン(裏面。聖武天皇ご遺愛品の楽器だそうです)藤原行成の粘葉本和漢朗詠集(美しさに息をのむとはことことか)。空海、小野道風、西行の書・・・、教科書でお馴染みの聖徳太子像、など、前半だけでも見応えありすぎです(もちろん後半も)。


特別展の関連展示は、正倉院宝物の模造制作活動。
織物の絹糸には皇后様が育てておられる小石丸(という繭の名前)が使用されたとか。
ふつうよりもひとまわり小さく、落花生のようにくびれた繭のかたちが、なんとも愛らしい。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-11-15 20:15 | 展覧会

543 スポチャン世界大会

11月8日(日)、スポーツチャンバラ世界大会の見学に行ってきました。

新型インフルエンザが懸念される中ですが、
んなもの気合いで吹き飛ばしてしまえ〜的な雰囲気。
会場の横浜文化体育館は、大人から子どもまで、日本各地から、海外から(イタリア、ロシア、エジプト、韓国etc)の選手たちの熱気に溢れていました。

スポチャンには基本動作の試合もあり、年齢、級を問わず、優れている者が勝ち抜きます。
対面では小太刀などの用具を使った試合。どちらかと言うと娘は闘争心溢れるタイプとは言い難く、試合風景にちょっと引き気味。(じゃあ、なんでやりたいと思ったのだろう。。)

スポチャンをオリンピックに!という動きもあり、競技人口が増えつつあるスポチャン。
地味〜な娘の学校に協会の先生方が来てくださるのも、振興(布教活動!?)の一環。
先月、はじめて進級試験を受け、級を取得した娘。あと2週間ではじめての試合です。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-11-10 20:27 | スポーツ

542 マイケル・ジャクソン THIS IS IT

d0009581_2045946.jpg2週間期間限定の
マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」を観に行ってきました。

まだ、一般家庭にビデオが普及する前の、フィルムコンサートのような気分で出かけました。
(中学生の頃に行ったビートルズ。。。)

そして今回。
言葉にすると月並みなんですが
とてもよかった!!!

臨場感溢れるリハーサルの風景と音楽、
フレンドリーで、謙虚で、でも大スターのマイケルの姿に、いっぱい感動。
我が家にマイケル・ジャクソンのたくさんの映像がありますが、それらは予め作られた作品集。
記録・・・ドキュメンタリー(ナマ)は、“作品”を超えてしまうところがあるような。
マイケルが、この世に実在しないから、いっそう。
そう考えると、もう、涙が出そうでした。

家族で行くのが夢だったマイケルのコンサート、
スクリーンで叶えられました。

11月13日(金)までの公開です。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-11-01 20:07 | シネマ&TV

541 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期

ある朝の駅へ向かう道。
いつもは登校時の小学生でにぎやかな道に、子どもたちの気配がない。
「!」これはきっと新型インフルエンザによる学級閉鎖!?
娘の小学校でもじわじわと忍び寄るインフル。あと2人発症したら学級閉鎖だとか。。。

そんなドキドキ!?の昨今ですが・・・


d0009581_13414856.jpg
秋晴れの先週の日曜日、御即位20年記念 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期に行ってきました。
予測通り人出が多く、「阿修羅」の時は論外としても、特に永徳、若冲、抱一の前ではすごい人だかり。
結局、いちばん目当ての若冲の「動植綵絵」も見たい部分だけ近寄って(三の丸での展覧会にも行っていたので・・・娘は「紅葉小禽図」がお気に入り。私は「菊花流水図」)、後は適当に終わらせてしまいました(大汗)。


そして毎度立ち寄る、本館常設展の贅沢空間!
「何だかわかる?」蒔絵の散華の文様を指して問うと、すかさず「にんにく!」確かに似てるけどね。。。などなど、娘との鑑賞は楽しいものです(汗)。

今回珍しく前売りを買ったのですが、1期1300円のところ、セットの前売りだと、1期分が1000円と300円もお得!1期の大作揃いももちろんのこと、2期に展示される正倉院宝物も楽しみです^^。

〈過去の記事〉
167 伊藤若冲の『動植採絵』
190 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第1期
202 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第2期
221 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第3期
238 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第4期
255 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第5期
[PR]



# by tsukinoha | 2009-10-17 13:45 | 展覧会

540 神無月

9月があっというまに過ぎてしまいました。
某国のブースのグラフィックを担当した旅行博など、ふだんも連休中も仕事で充実。
おかげで日記を怠りましたが〜^^;。

ごぶさたの美術館関係も、東京国立博物館でもうすぐ開催の特別展「皇室の名宝—日本美の華」には足を運ぶ予定です。
12月はふたたび代々木体育館へ。フィギュアスケートのグランプリファイナルを観戦の予定。激戦をかいくぐって!?いちばん後方にあたるスタンド席を確保。

そんな日常の息抜きは週一のバドミントン。
初めてラケットを持ってわくわくしていた中学生の頃に戻ったような気分でストレス解消。
もうひとつ。ランニングの方は、週に2日くらいのペースで約30分ゆっくりと走ります。
ランもバドもクォーターパンツ(通気のよいシャリ感のあるタイプ)1本着回しだったので、ランニング開始1周年の記念に新調することに。。「ゼッタイ走りやすいよ」と、だんなの助言を受け、スパッツにトランクスの重ね着で決まり!でもそんな格好して外に出るといかにも「バリバリ走ってます!」みたいで気はずかし〜です。(じゃぁ何のために新調したんだ・・・)

そんなわけで座りっぱなしの仕事が多い私にとっては、週3回は汗をかいて身体の毒素を出す(デトックス)のが快感になってきていますが、一方、車で移動仕事の多いだんなは、時間のある時にスポーツクラブ。私もだんなも「足腰を使わなきゃ・・・」と今から老後対策!?ですが、成長期の娘はバドとスポチャンで「基礎体力つけなきゃ」と、最近スポーツ一家と化している我が家。
しかし、はじめてのIKEAは、あまりの人の多さにぐったり。体力消耗。
人ごみ大キライのだんなに至っては「もう二度と来ることはないだろう・・・」と。。。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-10-03 06:05 | 随想

539 日本の中のアメリカ

8月の最後の土曜日、友人の誘いで、アメリカ大使館宿舎で年に一度行なわれるという「FRIENDSHIP DAY」というイベントに参加してきました。
会場はチケット制。にもかかわらず長蛇の列!
アメリカ大使館宿舎とは、その名の通り、アメリカ大使館へ通う(徒歩で通える距離に!)方々の宿舎ということだそうですが、六本木の超一等地に芝生とマンションの小さな街があるのに驚きました!日本の中のアメリカ・・・ですね。入口で一応セキュリティーチェックがありました。(ゆるめに)
会場内の雰囲気はおまつりそのもの。アメリカ人より日本人の方が割合多めな感じ。フリードリンクでビールをもらい、(ソフトドリンクがコーラorソーダか、ミネラルウォーターというのが、アメリカって感じ)屋台のバーガーやチキンをステージ近くの芝生の上でいただくのは気持ちがいいものです!
d0009581_1040850.jpg
そういえば、沖縄の基地などの住宅街の芝生は長さが決まっていて、きちんと整備されているそうですが、この宿舎内の芝生もキレイでした。管理されているんですね。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-09-13 10:41 | 観光

538 公衆電話

ケイタイを家に置き忘れてしまった。
ふだんほぼ家族の連絡用。その家族(娘)と朝っぱらから口げんかして、持ち物確認せずに職場に向かってしまったのがいけなかった。娘の緊急連絡&区からのお知らせメールの受信先にしているのでちょっと落ち着かない。インフルエンザのこともあるし。幸いだんながまだ家にいたので、帰宅後の娘に向けて「ケイタイ忘れた伝言メモ」を頼んでおく。

ところで職場近くで公衆電話を探してみたのですが・・・これが、ない!ぜんぜんない!
なんかいつの間にか違う時代になってしまったんだな〜としみじみ。
家路に着き、最寄駅の公衆電話から(さすがに駅にはありますね)自宅に電話。
「おかあちゃんどこから電話してるの?」そう、公衆電話使ったの、何年ぶりでしょう!はじめてケイタイ持ったのが娘が誕生した頃だから、およそ10年振り!?



d0009581_711378.jpg








娘が夏休み中の自由宿題で作ったケーキの小物入れ。半分近く手伝いましたが。
もちろん食べられません。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-09-05 07:03 | 随想

537 秋田見聞録

最近よくメディアで見かける地方の閑散とした状況。他聞にもれず秋田も同じで・・・秋田駅周辺は車は走っていても人気(ひとけ)がありません。そんな状況下、うわさのラーメン屋さんは、なんと行列が!!!(すごいことです!!!)「ケンミンショー」などでも紹介されたことのある、黄色い看板の「末廣ラーメン」。東京では唯一高田馬場に支店があるそう。

さて、2泊3日の中日、内陸縦貫鉄道に乗るという計画もあったのですが、お天気がちと怪しい。(山ですからなおさら)急遽、由利高原へ行ってみよう!ということになります。義父母と孫(娘)と嫁(私)は、日本海側を走る国道7号線を南下。由利本荘市内に入ったところで新しい道路地図(家にあった秋田の道路地図が随分前のものだったので)を入手。地図と標識をたよりに向かいます。がしかし、辿り着いた所は・・・眺めの素晴らしいみはらし台には誰もおらず、娘が乗馬体験した牧場のレストハウスは店は廃虚と化している。???と思っていると、とある賑やかな一角が。どうやらそこはキャンプ場。たまたま訪れた日が由利原高原のお祭り日で、そこだけふきだまりのように人々が集まっていたのです。

日本海側に出て芭蕉が訪れた蚶満寺(かんまんじ)に寄って帰る・・・予定が、気がつけば行けども行けども道はあるのに、車も通らない山の中、「ここはどこ?」状態。うっかり(?)誰も(!)地図を見なかったことがいけなかった。気をとりなおして私が地図を受け取りナビ係り。民家のあるとことまで辿り着いて一件落着。どうも山形との県境の鳥海山の近くまで来てしまったということが、後になって発覚。まあでも道に迷ったこともまた楽し。


d0009581_21182369.jpg
道の駅「岩城」にて。日本海を臨む。

[PR]



# by tsukinoha | 2009-08-23 21:22 | 観光

536 車窓から

先週末、2年振りに夫の実家に行ってきました。孫と嫁(私)だけで!
濃縮ジュースのような3日間の後、今週は怒濤の仕事週間で嬉しい悲鳴。
ひとまずケータイで撮った景色をば。


d0009581_11371356.jpg
滝や渓谷の景色が絶品の岩手〜秋田の県境付近。新幹線とは思えない車窓が繰り広げられます。
盛岡から「はやて号」と分かれた5両編成の「こまち号」は、途中上下線の待ち合わせをしながらの単線の田沢湖線(盛岡〜大曲間)を経由して大曲駅に着くと、奥羽本線で秋田駅へ。ちなみに大曲から進行方向が逆向きになります。






d0009581_11373568.jpg
実家は米農家。田んぼの稲は穂が出て花が咲いていました。先月の大雨で畑の方はまったく・・とのこと。












d0009581_11375699.jpg
秋田市より南へ下って、由利原高原付近のみはらし台。
絶景かな、絶景かな。
しかし誰もいませんでした(汗)。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-08-15 11:49 | 観光

535 知られざる畠山コレクション

d0009581_62570.jpg
8月1日より開催の夏期展の翌日、「畠山記念館を楽しもう」という親子向けの企画に参加してきました。
最寄駅から4駅目という近さなのに、実は、今回がはじめての訪問。
都営浅草線の高輪台駅から閑静な住宅街を通って到着・・・この日の午前中は生憎の雨でしたが、しっとりとした生い茂った緑がなんとも味わい深い。



参加の親子は3組という贅沢な人数でした!
畠山記念館の全体の説明、今回の主な展示品の解説、そして最後はお茶室体験と盛り沢山。子ども向けとあって、学芸員の課長さん(女性)が最初から最後まで、大人にとっても、とてもわかりやすく解説をしてくださいました。
館内の四畳半の茶室では、石畳を歩き、手を清め、にじり口の入り方、などそれぞれの意味を教えていただきながら、一連の所作を実際に体験。異次元空間のようなほんのり薄暗い部屋でいただくお抹茶が、身体じゅうに染み渡りました。

もちろん豊臣秀吉像をはじめとした、企画展「知られざる畠山コレクション」も見所満載。
「今度は紅葉の頃に来ようね!」と、特ににじり口から茶室に入るとことが気に入ったという娘は大満足でした。何事もまだまだレクリエーションの延長のようです。ちょっと好みが渋いかもしれませんが。
[PR]



# by tsukinoha | 2009-08-07 06:04 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧