「ほっ」と。キャンペーン

たまゆらデザイン日記

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




574 系統樹の森

家に飾ってある唯一の絵。
それは贔屓にしているジャパネスクでもなく、
ミニアチュールのようなデザインを感じさせるものでもなく、

フォロンの「生命の樹」なのだった。

ファンタジックな透明感ある水彩画と
哲学を漂わせるテーマが独特の世界観を持つフォロン。
生前いちどだけ展覧会に出かける機会があった。
ジャズのアルバムでも見かけて
ジャケ買いしたのもだった。


d0009581_7293389.jpg









●HEADLINE スティーブ・カーン(1992)


「松」をテーマにした冊子の制作をしていた時に、
常緑樹(=永遠の生命)という視点で歴史を辿るページの構成の骨子としたのが
他ならぬ「生命の樹」の樹形図だった。
アートディレクターの師のもと、
デザイナーとして苦しみの日々を送っていた時代のことだ。
まず土台となるレイアウトを作成後、
それに沿って、当時たまたまアルバイトに来ていた
中国人画家に水墨で樹を描いてもらうという
今考えればすごく贅沢なことをしていたのだった。
そんな思い出とともにある「生命の樹」には
やはり特別な想いがある。



久し振りに竹尾のショールームを覗く。
「系統樹の森」が開催中。
杉浦康平監修となればやはり気に留めておきたい。

はがきサイズの特殊加工の印刷見本の持ち帰りができる。
文具店などでみかけるポストカードよりも
よほど魅力的なもの。
細部にまで神経が行き届いているのは
杉浦さん一派のデザインならでは。

11月22日まで竹尾本店見本貼で開催。


●フォロン(1934-2005)ベルギー生まれ。
建築学を学んだ後、転向、という経歴が、杉浦さんと同じ。
[PR]



by tsukinoha | 2013-10-13 07:32 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧