「ほっ」と。キャンペーン

たまゆらデザイン日記

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




564 春はもうすぐ

あっというまに1月も終わろうとしています。
昨日は娘につきあって、おとなりの区のバドミントン教室に参加。ジュニアのグループの娘とは別々で指導を受けました。具体的に自分の欠点・弱点がわかり新鮮でした。筋肉痛のおまけつきですが^^。

首都圏はもうすぐ中学受験。教育熱心なご両親が多いと聞くお隣の学区では、毎年6年生の90%が受験すると聞いてびっくりなんですが、娘の学校でも今年は半数が受験をすると聞き、さらにびっくりです。O田区内の中学、全体的にあまりいい評判を聞かないのですが、それでもこの近辺は特に荒れているわけでもないのに、です。自分が中学は公立に行くのが当然という環境だったので、当然子どもについてもそのつもりでいました。保育園が私立園だったので私立のよさももちろん捨て難いとは思いますが・・・とかなんとか言っても、うちの場合は経済的にまずアウトなのでそれ以前の問題ですネ(汗)。

受験に関わらずクラスの半数以上が塾に通っている子がいる状況で、塾へは行かず、家庭で市販のドリルをやって(やらせて)済まし、運動系の習い事2種(スポーツチャンバラ、バドミントン(クラブなので無料))とピアノを続けている娘は、異端児でしょうか???学校の勉強はふつうに出来ているようだし、子どものうちは身体鍛えておいた方がいいんじゃないかと思うんですが。。。

建築士になりたい(ビフォーアフターの影響)、パテシエールになりたい(甘いもの好き)、マンガ家になりたい(お絵書き好き)、歌手になりたい(歌うの大好き)と言っていた娘ですが、最近はふたたび保育士になりたいと言っています。歌えるし、絵も描けるということで(笑)。保育園時代から自分より小さい子のお世話が好きで、昨夏、卒園した保育園に1週間ひとりでお手伝い(小5にして職業体験)に行ったという経験の持ち主です(笑)。
[PR]



by tsukinoha | 2011-01-30 17:26 | 子ども

563 謹賀新年

d0009581_9203245.jpg

あけましておめでとうございます。
常勤とフリーの仕事、PTA、クラブ、子どもの試合の付き添い・・・などなど、思うところたくさんあったのに反比例して、落ち着いて文章と向き合えずにブログを半年あまり放置してしまいました。
兎に反してカメのようなのろさになってしまうかもしれませんが、今年もぼちぼちやっていこうと思います。

今年が年女の娘と年末に「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観に行きました。後半ボロボロと泣いている娘を見て、「さらば宇宙戦艦ヤマト」で号泣した13歳の自分の姿と重なり、泣けてきました。月日の早さを改めて実感してしまます。

映画の余談:キムタクがキムタクでなくちゃんと古代進になっていた。木村拓哉以外では考えられないのが今の感想。他のキャスティングもよかった。映画自体もいい意味で裏切られて満足でした。
[PR]



by tsukinoha | 2011-01-01 09:25 | ごあいさつ

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧