たまゆらデザイン日記

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




545 展覧会とか試合とか

11月もめまぐるしく過ぎ去って行こうとしています。
相乗効果的にいろいろなことが発生、日記に向かう余裕が少なくなりつつありますが、細々やっていきます^^。

ふと時間が出来て、秋晴れの日に娘と再訪した畠山記念館。
現在は秋季展の開催中。「重要美術品 井戸茶碗 銘 信長」や本阿弥光悦 筆、俵屋宗達下絵の「四季草花下絵和歌巻」など、小さいながらかなり充実しています。ひとまわりしたら、お抹茶と干菓子で一服。紅葉には少し早い時期でしたが、障子ごしの草木がつくる影絵が絶妙でした。
特別展示「国宝 煙寺晩鐘図 伝牧谿筆」と「扇面月兎画賛 本阿弥光悦 筆」を観ることができなかったのが唯一心残り。(もう行けないので既に過去形。。)

先日娘はスポーツチャンバラの試合。
何しろスポーツの試合というものが生まれてはじめて。
「基本動作と「小太刀」で参加も、当然ながらボロ負け。でも小学生のうちからそういう経験ができるのはいいな〜と思ったりしています。私もだんなにしても中学の部活での「負け」が最初の経験でしたから。
来月は早くもリベンジ!のスポチャンに加えて、バドミントンの試合も2大会(初心者のくせに、です)控えており、病気になっている暇がありません!?

仕事の方もありがたいことに徐々に筋力つきつつあります。
新宿駅近辺では某国観光局の仕事でデザインしたバスが走っています。
(まだ見に行けてませんが。。汗)
[PR]



by tsukinoha | 2009-11-28 15:46 | 随想

544 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 2期

d0009581_20104077.jpg
2期がはじまって2日目の金曜日、仕事帰りに東博へ。
夜間だったら(しかも悪天候)少しは空いているかも?・・・
しかし、そんな考えは甘く、午後6時過ぎ到着も多くの人々で賑わう会場。

奈良〜平安の宝物が見所の今回の2期は、近世以降の永徳、若冲らの1期のような派手さはないものの、期待通りのとても見応えのある展示の数々。

上記チラシのメインでもある、1300年前のものとは思えない保存状態の螺鈿紫壇ゲンカン(裏面。聖武天皇ご遺愛品の楽器だそうです)藤原行成の粘葉本和漢朗詠集(美しさに息をのむとはことことか)。空海、小野道風、西行の書・・・、教科書でお馴染みの聖徳太子像、など、前半だけでも見応えありすぎです(もちろん後半も)。


特別展の関連展示は、正倉院宝物の模造制作活動。
織物の絹糸には皇后様が育てておられる小石丸(という繭の名前)が使用されたとか。
ふつうよりもひとまわり小さく、落花生のようにくびれた繭のかたちが、なんとも愛らしい。
[PR]



by tsukinoha | 2009-11-15 20:15 | 展覧会

543 スポチャン世界大会

11月8日(日)、スポーツチャンバラ世界大会の見学に行ってきました。

新型インフルエンザが懸念される中ですが、
んなもの気合いで吹き飛ばしてしまえ〜的な雰囲気。
会場の横浜文化体育館は、大人から子どもまで、日本各地から、海外から(イタリア、ロシア、エジプト、韓国etc)の選手たちの熱気に溢れていました。

スポチャンには基本動作の試合もあり、年齢、級を問わず、優れている者が勝ち抜きます。
対面では小太刀などの用具を使った試合。どちらかと言うと娘は闘争心溢れるタイプとは言い難く、試合風景にちょっと引き気味。(じゃあ、なんでやりたいと思ったのだろう。。)

スポチャンをオリンピックに!という動きもあり、競技人口が増えつつあるスポチャン。
地味〜な娘の学校に協会の先生方が来てくださるのも、振興(布教活動!?)の一環。
先月、はじめて進級試験を受け、級を取得した娘。あと2週間ではじめての試合です。
[PR]



by tsukinoha | 2009-11-10 20:27 | スポーツ

542 マイケル・ジャクソン THIS IS IT

d0009581_2045946.jpg2週間期間限定の
マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」を観に行ってきました。

まだ、一般家庭にビデオが普及する前の、フィルムコンサートのような気分で出かけました。
(中学生の頃に行ったビートルズ。。。)

そして今回。
言葉にすると月並みなんですが
とてもよかった!!!

臨場感溢れるリハーサルの風景と音楽、
フレンドリーで、謙虚で、でも大スターのマイケルの姿に、いっぱい感動。
我が家にマイケル・ジャクソンのたくさんの映像がありますが、それらは予め作られた作品集。
記録・・・ドキュメンタリー(ナマ)は、“作品”を超えてしまうところがあるような。
マイケルが、この世に実在しないから、いっそう。
そう考えると、もう、涙が出そうでした。

家族で行くのが夢だったマイケルのコンサート、
スクリーンで叶えられました。

11月13日(金)までの公開です。
[PR]



by tsukinoha | 2009-11-01 20:07 | シネマ&TV

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧