たまゆらデザイン日記

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




541 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期

ある朝の駅へ向かう道。
いつもは登校時の小学生でにぎやかな道に、子どもたちの気配がない。
「!」これはきっと新型インフルエンザによる学級閉鎖!?
娘の小学校でもじわじわと忍び寄るインフル。あと2人発症したら学級閉鎖だとか。。。

そんなドキドキ!?の昨今ですが・・・


d0009581_13414856.jpg
秋晴れの先週の日曜日、御即位20年記念 特別展「皇室の名宝—日本美の華」 1期に行ってきました。
予測通り人出が多く、「阿修羅」の時は論外としても、特に永徳、若冲、抱一の前ではすごい人だかり。
結局、いちばん目当ての若冲の「動植綵絵」も見たい部分だけ近寄って(三の丸での展覧会にも行っていたので・・・娘は「紅葉小禽図」がお気に入り。私は「菊花流水図」)、後は適当に終わらせてしまいました(大汗)。


そして毎度立ち寄る、本館常設展の贅沢空間!
「何だかわかる?」蒔絵の散華の文様を指して問うと、すかさず「にんにく!」確かに似てるけどね。。。などなど、娘との鑑賞は楽しいものです(汗)。

今回珍しく前売りを買ったのですが、1期1300円のところ、セットの前売りだと、1期分が1000円と300円もお得!1期の大作揃いももちろんのこと、2期に展示される正倉院宝物も楽しみです^^。

〈過去の記事〉
167 伊藤若冲の『動植採絵』
190 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第1期
202 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第2期
221 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第3期
238 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第4期
255 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第5期
[PR]



by tsukinoha | 2009-10-17 13:45 | 展覧会

540 神無月

9月があっというまに過ぎてしまいました。
某国のブースのグラフィックを担当した旅行博など、ふだんも連休中も仕事で充実。
おかげで日記を怠りましたが〜^^;。

ごぶさたの美術館関係も、東京国立博物館でもうすぐ開催の特別展「皇室の名宝—日本美の華」には足を運ぶ予定です。
12月はふたたび代々木体育館へ。フィギュアスケートのグランプリファイナルを観戦の予定。激戦をかいくぐって!?いちばん後方にあたるスタンド席を確保。

そんな日常の息抜きは週一のバドミントン。
初めてラケットを持ってわくわくしていた中学生の頃に戻ったような気分でストレス解消。
もうひとつ。ランニングの方は、週に2日くらいのペースで約30分ゆっくりと走ります。
ランもバドもクォーターパンツ(通気のよいシャリ感のあるタイプ)1本着回しだったので、ランニング開始1周年の記念に新調することに。。「ゼッタイ走りやすいよ」と、だんなの助言を受け、スパッツにトランクスの重ね着で決まり!でもそんな格好して外に出るといかにも「バリバリ走ってます!」みたいで気はずかし〜です。(じゃぁ何のために新調したんだ・・・)

そんなわけで座りっぱなしの仕事が多い私にとっては、週3回は汗をかいて身体の毒素を出す(デトックス)のが快感になってきていますが、一方、車で移動仕事の多いだんなは、時間のある時にスポーツクラブ。私もだんなも「足腰を使わなきゃ・・・」と今から老後対策!?ですが、成長期の娘はバドとスポチャンで「基礎体力つけなきゃ」と、最近スポーツ一家と化している我が家。
しかし、はじめてのIKEAは、あまりの人の多さにぐったり。体力消耗。
人ごみ大キライのだんなに至っては「もう二度と来ることはないだろう・・・」と。。。
[PR]



by tsukinoha | 2009-10-03 06:05 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧