たまゆらデザイン日記

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




533 スポチャン

今度は「スポーツチャンバラ」をはじめることにした娘。
小学校の体育館を利用た教室案内のチラシがきっかけ。はじめはぜ〜んぜ〜ん乗り気でなかった娘。格闘技好きのお父ちゃんに強引に見学に連れて行かされましたが・・・帰宅後180度変わって「やってみたい!」と。体験に参加→すぐさま入会。おいおい。しかも2〜3年生を中心に約10名中、女子ひとり。

バドミントンの方もまだまだなのになんで新たにやる必要が・・・と思っていた母(私)でしたが、ピシッと姿勢を正し機敏に動くさまは、家でのだらだらさ加減からはとても想像できない姿。バドミントンのフットワークにも効果あるかも・・・と、新たな思惑が!?(バドミントンの方はシャトルを打つことだけに頭がいってしまって、足が棒立ち状態)

バドミントンでの歯がゆい思いをぶつけることでストレス解消になるのか???
「筋がいいね〜。女の子は少ないからすぐチャンピオンになれるよ」と先生方(お隣の川崎からいらっしゃいます)にヨイショされたからか???いったいスポチャンのどこが気にいったのか謎ですが、ともかくバドもスポチャンも週一なので、少なくとも小学校卒業まではどちらもやるつもり(やらせる)。

ところで、「スポーツチャンバラって何?」という人も多いと思います。私も最近知りました。
その名の通り、チャンバラごっこをスポーツにした競技。面と小太刀を用意すればOK(ただし公式用のもの。かなり限定されている)。国際大会なんかもあるんです。創始者は武道の人で、「スポーツチャンバラ」以前は「小太刀護身道」という名だったそうです。

詳しくはこちら↓↓↓
スポーツチャンバラ
[PR]



by tsukinoha | 2009-07-29 20:48 | スポーツ

532 都響スペシャル シネマ名曲倶楽部

d0009581_7544657.jpg
「都響スペシャル シネマ名曲倶楽部」を聴きに、サントリーホールに行ってきました。

「〈都響〉はいいよ〜!」と、さんざんだんなから聴かされていて、今年3月にも一度経験しているのですが、そんなに頻繁に出かけるわけでもないので、聴き耳がないわたし。でも今回は往年の映画音楽の名曲の数々が聴けるとあってウキウキしながら出かけました。お供はもちろん娘。


指揮・編曲のボブ佐久間+都響+ベース、ピアノ、ドラムスという構成。
リズム隊がだんながいつもお世話になっている方々、ということでの縁でのコンサート。
サントリーホールがよいのか、都響ももちろんよいのか、音の響きは今まで聴いたオケの中では、すごく良いというふうに感じました。独特の雰囲気を醸し出しているボブ佐久間さんの編曲もすばらしい(「鬼才」という言葉が似合う風貌)。第二部の30分超のディズニーメドレーは圧巻。

実は来週の同じ時間もサントリーホール。今度は日フィルの夏休み子ども向け企画。
なんという偶然か、席がまったく同じなのです!これで「利きオケ」ができそうです!?


都響スペシャル シネマ名曲倶楽部
2009年7月19日
サントリーホール

〈第1部〉
*007メドレー
ジェームズ・ボンドのテーマ
ロシアより愛をこめて
ゴールドフィンガー

*Love at the Movies vol.1
慕情
カサブランカ
ロミオとジュリエット
ある愛の詩
ひまわり
男はつらいよ
サタデー・ナイト・フィーバー(愛はきらめきの中に)
追憶
ミッション
ライオン・キング
ボディガード
愛と哀しみの果て

〈第二部〉
*Chansons d'amour
巴里の空の下セーヌは流れる
枯葉
薔薇色の人生
サン・トワ・マミー

*Dream at Disney
白雪姫(いつか王子様が/ハイホー)
ミッキーマウスマーチ
わんわん物語り(ララルー)
美女と野獣
不思議の国のアリス(かがやく昼下がり)
リトル・マーメード(パート・オブ・ユア・ワールド/アンダー・ザー・シー)
アラジン(ホール・ニュー・ワールド)
バンビ(愛のうたごえ)
ノートルダムの鐘(サムデイ)
眠れる森の美女(いつか夢で)
メリー・ポピンズ(チム・チム・チェリー/スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)
ピノキオ(星に願いを)

[PR]



by tsukinoha | 2009-07-20 07:58 | 音楽

531 河童っぱ!

d0009581_943432.jpg河童っぱ!
大田区龍子記念館
〜8月30日

〈似てる 昭和33年〉



水道局や清掃工場など社会科見学の多かった先月の娘たちの学年。
図工の時間では徒歩で大田区龍子記念館へ。お庭と開催中の「河童っぱ!」を観に行ってきました。
そして先週。3日間学校公開日があり、たまたま私が見学に行ける時間が図工の授業。

「河童を描く」ということで・・・なんと、龍子のお弟子さんが講議と指導をしてくださっていました。この地域(または大田区の)役得なんでしょうか?
見学に行った龍子先生のお庭を思い浮かべて・・・というふうに、和紙ふうの紙に、顔料や透明水彩で下書きはせずに、思い思いに河童を描いていく子どもたちは楽しそう。2枚、3枚と描いていきました。

せっかくなので、私も、と、日曜日に娘と龍子記念館を訪ねます。「この間、河童の絵描いたね」と窓口の方に声をかけられ、中へ。午前中早くだったせいかお客さんは私たちだけ。ゆる〜く見学していると、龍子のお孫さん(たしか。といっても私より年齢が上)が近づいてこられて、プチギャラリートークをしてくださいました!
「私の架空の愛玩動物」(チラシより)と龍子は言っていたそうですが〈似てる〉の河童は、ある時、当時珍しかったパイナップルをいただいて着想された(パイナップルの葉をみつめて、河童のあたまに似てるな・・・と)など、河童の作品の数々はその時代を象徴する出来事になぞらえて描いたものが多いそうです。
思いがけず、有意義なひとときでした。


今後のギャラリートーク開催予定日
7月26日(日)
8月23日(日)
午後2時〜(約1時間)
[PR]



by tsukinoha | 2009-07-04 09:49 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧