たまゆらデザイン日記

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




505 百人一首

児童館では3月の大会に向けて、秋から百人一首を覚えるということに取り組んでいます。娘はあと20首で百に到達しますが、1・2年生の中にはすでに全部暗記してしまった子もいます。
私自身は子ども時代に百人一首をやる・・・という経験がまったくありませんでした(汗)。子どもたちはち遊び感覚でかるたとりを楽しんでいる様子です。意味はわからなくても、暗記がいい経験になってくれるのでは〜?などと思っています。我が家でも、昨年末サンタさん(笑)が、娘に朗読CD付きかるたのセットをプレゼントしてくれたので、週末は娘の相手にかるたとり。圧倒的に子どもの方が取るの早いです。


先週、パスしようと思っていた保護者会に出席しました。
役員決めがあるからで・・・「高学年にならないうちにやっておこう」という考えの方が多く(←私とか)、決定は次回持ち越しになってしまったですが・・・。
それはともかく、先生から宿題の内容を聞いてびっくり!?最近宿題はプリント1枚だけで、1、2年の頃に比べると少ないな〜と思っていたら!!そのほかに算数ドリルと漢字ドリルがあるとかで!!(家でやっている気配がまったくなし!)先生の期限の伝え方が曖昧(保護者から指摘される新米先生)なのと、おそらく先生が子どもたちに完全に甘くみられているのではないかと・・・。帰宅後、娘に問いただすと、案の定甘くみていた様子。延々と説教して3日間で算数25ページ、漢字10ページ終わらせました(汗)。まぁ、いざとなったらの集中力はあるようで安心しましたが(爆)。
昨日は居間で例の漢字の書き取りをしている時、チック・コリアを小さくかけていたら、「百人一首にして!」と、大音量の朗読を聴きながら漢字書いていました(笑)。
[PR]



by tsukinoha | 2009-01-25 06:51 | 子ども

504 断片

明日漢字検定(区がやっているもの)があるので、一応?がんばっている娘。一番憶えられないのは書き順とか。でも、これ、大人だって間違えるものが結構あります。
ところで、部首別で画数順の漢字の体系については、後漢の許慎(きょしん)という人が作ったシステムが、長い歴史の中で受け継がれてきて現在に至っているものだそうです。
話が飛びますが、漢字学者白川静氏は、日本もながらく採用していた“画数による検索システム”について「意味を失っている記号」とみなしたそうです(自身が著した辞典は五十音順になっているとのこと)



ある中欧の国の世界遺産パンフレットを手掛けています。
原稿を読み返すたび、自分たちとは違う種族であることを感じるとともに、“民族の誇り”が強烈に感じられます。
それは、かつては存在していたであろう、日本が見失ってしまったもののように思います。
・・・漠然としてますが。



先週の衝撃度NO.1は、たまたま見た番組の一場面。20歳前後の街頭インタビュー。
「日本が戦争していたのはいつのことか?」の質問に殆ど答えられない。
それどころか、戦争をしていた事実さえ知らないでいる人(えっ?そうなのと平然としている)も。(←うちの娘だって知っているよ・・・)
[PR]



by tsukinoha | 2009-01-18 13:59 | 社会

504 夢とか日常とか

年明け早々2日続けて不吉で無気味な夢を見てしまいました。


新年2日目にして歳をとり、娘とは書き初めの宿題を巡ってあーだこーだと言い争い!?
でも・・・口げんかできるってことは平和ってことでしょうか。

d0009581_2119731.jpg

これは娘のいたずら書きの「うさるさん」、というキャラ。


プレゼントに酒屋さんで買ってもらった梅酒が、
毎日のちょこっとシアワセです。
[PR]



by tsukinoha | 2009-01-07 21:23 | 随想

503 あけまして おめでとう ございます

d0009581_623729.jpg


明日になるとまたいっこ歳をとってしまう、つきのはです。
10年前の同じ時期は、娘はまだお腹の中で両生類へと進化している頃・・・思うと、時間の経つのがめちゃくちゃ早いです。
年々1年のスピードが高速になってきているような気がしますが、一説によると、分母が大きくなれば(年齢)、のうちの1が小さくなるから当然、だとか・・・?

とにかく元気が一番!
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]



by tsukinoha | 2009-01-01 06:24 | ごあいさつ

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧