たまゆらデザイン日記

カテゴリ:随想( 105 )




507 建国記念の日

えー、今集中してやることがあって、自分のブログさえも来れてなかったのですが、
ちょっとひといき。

今日は建国記念の日ですが、今から15年前の今日、挙式をしたのでした。
(ちなみに遡ること約1年前に入籍を済ませていました)
当日は病み上がりで、少しぼーっとしていたせいか、緊張どころか感動して泣くなどということもなく・・・列席していただいた方々のスピーチやらを楽しく見て(聴いて)いました。会場のバックミュージックは友人(エレクトーン+サックス)たち。自分たちの披露宴を結構楽しみましたが(笑)すでに故人になってしまった人も何人かいて・・・。
結婚式というのは自分たちのためでなく、親やまわりの人たちのためなのではないかと、時間が経つに連れ、しみじみ思ったりもします。

翌朝目覚めると大雪で、東北から来た親戚が驚いて帰っていったのがつい先達のことのような1994年の2月でした。
[PR]



by tsukinoha | 2009-02-11 15:59 | 随想

504 夢とか日常とか

年明け早々2日続けて不吉で無気味な夢を見てしまいました。


新年2日目にして歳をとり、娘とは書き初めの宿題を巡ってあーだこーだと言い争い!?
でも・・・口げんかできるってことは平和ってことでしょうか。

d0009581_2119731.jpg

これは娘のいたずら書きの「うさるさん」、というキャラ。


プレゼントに酒屋さんで買ってもらった梅酒が、
毎日のちょこっとシアワセです。
[PR]



by tsukinoha | 2009-01-07 21:23 | 随想

502 2008年の振り返り


あっというまに30日です。
とりあえず掃除をして、年賀状を済ませ、職場の方も昨日が仕事納めで、ようやく取りかからなければならない仕事に集中できる〜???といった状況です^^;が、ちょこっと今年を振り返ってみたいと思います。


ひとことで言うと、今年の我が家は転機の年でした。
はじめてのピアノの発表会、秋にはじめたランニング(でもこの秋に3度も風邪をひいて・・・ランニングのせいじゃないと思いますが・・・今は新規の仕事に向けてお休み中)。5年を経て同志との仕事再開。
いちばんの変化はだんなの独立。「このご時世に」と、双方の親をハラハラさせていますが、お蔭様で今日の夜中まで仕事入ってます。「仕事があってよかったね〜」が最近の合言葉!?


あまりできなかったおでかけでしたが、「薬師寺展」「対決 巨匠たちの日本美術」などの東博での大物展覧会、新鮮な驚きの「ハンマースホイ展」心を揺り動かされた「星野富弘・相田みつを展」など、どれもが印象に残る展覧会でした。


オリンピックイヤーの今年、スポーツの感動も多かったです。なんといっても北島選手!そしてソフトの上野選手。体操の冨田・内村選手、リレーの朝原選手・・・と、きりがありません。今シーズンだと見逃せないのがフィギュアスケートの浅田真央選手ですね。娘がどうしてもフィギュアスケートを見たいというので、先行発売の来年4月の代々木体育館の試合のチケットをとってしまいました。先行発売は抽選ということでしたが、当選メールが届いて・・・でも、遠くてきっと誰の演技なのかよくわからない、いちばん安価な席(それでも4000円もするんですよ)をわざわざ申し込む人なんているんでしょうか^^;と、思いつつ。


来年もあまりたくさん更新できないかもしれませんが、たまに息抜きに出没する場所として顔出したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


それでは、よいお年を!!!
[PR]



by tsukinoha | 2008-12-30 06:48 | 随想

501 2台目(2代目!?)の電動アシスト自転車

約7年弱使用していた電動アシスト自転車。
坂道の多い近隣、子どもを後にのっけて勾配の大きい坂をはじめてのぼりきったときは感激したものでした。保育園の送り迎えに、おつかいに、通勤に・・・そうやって毎日毎日酷使していたせいか、あちこちガタついてきて、バッテリーをはじめ、ライトが故障、その他もろもろの不具合。これまでも何度か修理してもらったりしていたのですが、見かねて家人が自転車屋さんへ。
すると・・・

「後輪が脱輪するおそれがあります。キケンなので乗らないでください」だってよ!!!と。

部品交換などの修理代の見積りが数万円!

そこで!
ここ10年分くらいの記念日やらなんやら合わせて???サンタさんに新しい自転車を買ってもらいました!!!(きちんとメンテしていないからだ!・・・byサンタ)。
選んだのはいちばん安価なタイプ。
7年前とほぼお値段変わらずも、格段に軽くて乗りやすくなっています!
ありがとうサンタさん!!!(次は何年後かなぁ〜?)
[PR]



by tsukinoha | 2008-12-25 20:27 | 随想

498 ノヴェンバー・ステップス

あっというまに師走。
忙しかったり、風邪で寝込んだりと慌ただしく、しばらく留守してました(ペコリ)。
そんな合間に作曲家・武満徹のエッセイ選をつまみ食いしてた11月。
繰り返し出てくる情景がいくつかあって、なかでも印象的だったのは武満さんのとある体験談。
スキヤキの煮つまる音と、外のトラックの騒音、その状況下で目の前の尺八。
ぐつぐつ・・・ごぉ〜っ・・・ぶふぉ〜・・・
「とてもよくスキヤキの音が聞こえました」(武満氏)
「それは大変いい艶そうができた証拠だ。なぜなら私の音楽はそのスキヤキの音なのです」(尺八奏者)
禅問答のような話。
なんのこっちゃ?意味不明かもしれませんね・・・。

およそ20〜30年くらい前にすでに街なかに溢れる音の洪水に耳を塞ぎたくなったであろう武満さんが(音にかかわる仕事をしている矛盾を常に抱えてらしていたことでしょう)、音楽を手軽にポケットに持ち出すような現代を見ていたら、絶えられなくなるんじゃないだろうか?・・・そんなことを考えてしまいつつ、書物の呪縛から逃れられず、終末の夕食は久々にスキヤキにしてしまいました。
ぐつぐつ・・・。
[PR]



by tsukinoha | 2008-12-01 20:58 | 随想

493 おやつタイム

おつかいからの帰り、娘とてくてく歩いていると・・・
「このへんに公園ありますか?」と20代前半くらいの若い男女。
「B公園・・・」
近いけれど(道がくねくねしている山王・馬込地区)説明するのにわかりずらいので、少し回り道して一緒に行く事に。
「ありがとうございました!!!」ちょっと照れくさそうに。

ぶらんこに乗りたい娘というに付き合って・・・あの男女は何の目的で公園を探していたんだろう・・・と見渡すと・・・
ふたりはベンチに座って、なかよくおやつタ〜イム!!!


d0009581_1551527.jpg今日の我が家のおやつは、ホットケーキミックスでつくったドーナツ。
卵、牛乳を少し入れてスプーンでポトポト油に落し、箸でころがしながら揚げて、あっというまに出来上がり。とってもカンタン。素朴な味わいは、私が子どもの頃、母親に作ってもらった時の、そのまんま。
[PR]



by tsukinoha | 2008-11-01 15:58 | 随想

489 風邪ひき日記

娘から風邪をもらってしまい、絶不調の1週間^^;。なんとか週末まで辿り着いた感じ。
背中じゅうがこりまくっていて、走るのも控えてます。
というわけで、今日は雑談日記。
さっきネットの見出しをみていたら、

柔道石井の無難あいさつにざわめき

という文字が飛び込んできて、まったく(マスコミは)勝手なことばかり書くよな〜と。
でもその見出しだけで笑わせてくれるのだから、たいしたもんだな〜とも思う(笑)。

「とりあえず今は卒業」発言があったばかりですが、「おそらく推薦で入学しているから、いろいろ大変なんだよ・・・」とだんな。そのだんな自身、K大やJ大の推薦(新体操で)があったとずいぶん後になって教えてくれるので
「どうして続けなかったの?」と問うと
「また“奴隷”から始めるのいやだったから」
「???」
聞けば、高校時代上級生になった時点で、上下関係のしがらみをぶっこわした?とのこと。それをもう一度やり直すかのような環境に身を置いてまで続ける気がなかったということらしい。そして彼は、地元のスーパーに就職し、青果売り場で汗を流してた・・・が、突然友人たちと「ちょっくら東京さ行ってみるべ」ということになり、つてでスポーツクラブの体操コーチの職についた。
・・・と、人の半生書いてどうする・・・!!!

つづく(つづかないかも・・・?)
[PR]



by tsukinoha | 2008-10-18 06:38 | 随想

483 独立記念日

10数年間の修行を経て、とうとうだんなが独立した。
これまで会社としてやってきた仕事を個人でやるわけです。
この間いろいろと厳しい日々が続きましたが(爆)、少なくとも良い方向に行くのでは・・・(と、信じなければやっていけません・・・汗)。この先どうなるかはまったく不明ですが(大汗)、ここは明るく、おめでとう!!!

で、どんな職業かといいますと、ひとことで言うのが難しいのですが、音楽関連の裏方とでも申しましょうか。別にここで営業するわけでもないので、簡単にいってみましょ〜。ちなみに仕事中の様子を一度も見たことがありません(お互いにですが)。
業界では「ローディー」と呼ばれている仕事で、楽器の搬入〜セット〜チューニング〜搬出の一連を指します。だんなは主にプロのドラマー&パーカッショニスト中心で、お客さんのレコーディング、コンサート、イベントなどのスケジュールに合わせて動きます。プロミュージシャン(ここで言う「プロ」とはアーティストを支える大黒柱のような方々)は「楽器が命」なので、決まった人に任せるのが殆どだそうで、かなりマニアックな仕事だと思います。まぁ、そんなことを中心にしつつ・・・という感じで。

がっつりした外見とは違い(最近はお腹もぷっくり)、音やリズムに関しては非常に繊細な耳をもっていると思います。自身はパーカッショニストでもあるので、たまにセッションとかにも出かけます。家の中が太鼓だらけなので非常に邪魔です。笑顔がだんなそっくりの娘は、家には太鼓があるものだと思って育ちました。
実家が農家なのでそちらの方もなんとかしなきゃ・・・と思っているようです。ほんとこの先どうなるんでしょうか〜。

「そのうちなんとかなるだろう〜」(by青島幸男)
[PR]



by tsukinoha | 2008-09-21 07:03 | 随想

473 鈴虫

d0009581_11533984.jpg暑い日が続く中、立秋の前日の8月6日、家の鈴虫が初鳴きしました。あの、学研の『科学』のふろく(3年生)の、です!
今朝もリ〜ンリ〜ンと、風流な響きを聞かせてくれました。静かに観察すると、羽をぱっと広げてすごい早さで震わせています。リ〜ンリ〜ンというこの音は、1度に40回くらい擦りあわせた音だとか。
そして何故か、家のはいつも決まって朝に鳴きます。夕〜夜に鳴くものだとばかり思ってたんですけど、そうでもないようで!?
鈴虫などの秋の虫を愛でるという習慣は『源氏物語』五十四帖の巻名のひとつにも登場するように、結構古くからあるようですね。

ゆうべははじめてホルモン焼のお店に入りました。格闘家のまかないさんがいる(と、その道に詳しいダンナに教えてもらった)地元の店です。焼いたのももちろん、モツ煮がうまい!そう言えば夫婦だけで呑みに行くのって10年振りです。娘は・・・というと友だちの家にお泊まりでした。
[PR]



by tsukinoha | 2008-08-10 11:59 | 随想

472 もう8月ですね。

月初めから10日間、町内会のラジオ体操が始まったので、今年もまた参加。
神社の境内で朝からお祭り?のような人だかりです。
今朝はいつもより暑くて、朝から汗だく・・・。

土日は自宅で仕事・・・しつつ、涼しい図書館行ったり、時々娘の自由研究のひとつの刺繍(簡単なヤツですが、長時間針と糸持ったのは初めて)を見てあげたり、ピアノ弾いたり。PC疲れもあり、日記の間隔が空いていますが、身体の方はまずまず。今夏は遠出の予定なし。年に一度の秋田への里帰りも、今年はダンナの独立準備に追われて見送ることになりました。

昨日は区民の無料検診で、初めて本格的な乳癌検診をしてきました。
予約した病院の先生は美しい女医さん。マンモグラフィーと併せて、超音波も勧められたので、受ける事に。40歳以上は2年に1回無料で受けることができますが、前回申し込みを逃してしまったこともあり、ず〜っと受けなきゃ・・・と思っていたので、どきどきです。診察後その場で「異常なし」との結果が告げられ、ひとまずほっとしました。
[PR]



by tsukinoha | 2008-08-03 16:45 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧