たまゆらデザイン日記

531 河童っぱ!

d0009581_943432.jpg河童っぱ!
大田区龍子記念館
〜8月30日

〈似てる 昭和33年〉



水道局や清掃工場など社会科見学の多かった先月の娘たちの学年。
図工の時間では徒歩で大田区龍子記念館へ。お庭と開催中の「河童っぱ!」を観に行ってきました。
そして先週。3日間学校公開日があり、たまたま私が見学に行ける時間が図工の授業。

「河童を描く」ということで・・・なんと、龍子のお弟子さんが講議と指導をしてくださっていました。この地域(または大田区の)役得なんでしょうか?
見学に行った龍子先生のお庭を思い浮かべて・・・というふうに、和紙ふうの紙に、顔料や透明水彩で下書きはせずに、思い思いに河童を描いていく子どもたちは楽しそう。2枚、3枚と描いていきました。

せっかくなので、私も、と、日曜日に娘と龍子記念館を訪ねます。「この間、河童の絵描いたね」と窓口の方に声をかけられ、中へ。午前中早くだったせいかお客さんは私たちだけ。ゆる〜く見学していると、龍子のお孫さん(たしか。といっても私より年齢が上)が近づいてこられて、プチギャラリートークをしてくださいました!
「私の架空の愛玩動物」(チラシより)と龍子は言っていたそうですが〈似てる〉の河童は、ある時、当時珍しかったパイナップルをいただいて着想された(パイナップルの葉をみつめて、河童のあたまに似てるな・・・と)など、河童の作品の数々はその時代を象徴する出来事になぞらえて描いたものが多いそうです。
思いがけず、有意義なひとときでした。


今後のギャラリートーク開催予定日
7月26日(日)
8月23日(日)
午後2時〜(約1時間)
[PR]



by tsukinoha | 2009-07-04 09:49 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧