たまゆらデザイン日記

514 花の色は・・・

桜がやっとほころびかけてきたと思ったら雨。
娘の学童保育も昨日で終了。今日から晴れて鍵っ子です。
といっても学童保育のある児童館は一般の子もよく遊びに行っており・・・早速今日は「お弁当持って遊びに行く!」と、上級生のお友達と約束をして出かけて行きました。新しく赴任してくる先生や、新1年生の顔ぶれも気になる様子。



せっかくだから私も百人一首を暗唱しようとしているのですが、大人は意味を求めてしまうせいか、なかなかどうして・・・。上の句と下の句がごっちゃになってしまったり、風景は思い浮かぶけれど句が出てこなかったり。子どもたちが完全に音とリズムのみで暗記していることが、今さらながらよ〜くわかります。(オウム状態ですが^^;譜面見ないで音だけさぐって演奏を完成させるのに近いのかな?)

百人一首で詠まれている「花」といえば「桜」です。
万葉集の頃は「花」といえば「梅」でした。「梅」は中国から渡ってきた花。
「花」の歌の選を「桜」以降にしたのは、
自国「日本」を意識したからなのでしょうか。


花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに  小野小町
[PR]



by tsukinoha | 2009-04-01 22:00 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧