たまゆらデザイン日記

505 百人一首

児童館では3月の大会に向けて、秋から百人一首を覚えるということに取り組んでいます。娘はあと20首で百に到達しますが、1・2年生の中にはすでに全部暗記してしまった子もいます。
私自身は子ども時代に百人一首をやる・・・という経験がまったくありませんでした(汗)。子どもたちはち遊び感覚でかるたとりを楽しんでいる様子です。意味はわからなくても、暗記がいい経験になってくれるのでは〜?などと思っています。我が家でも、昨年末サンタさん(笑)が、娘に朗読CD付きかるたのセットをプレゼントしてくれたので、週末は娘の相手にかるたとり。圧倒的に子どもの方が取るの早いです。


先週、パスしようと思っていた保護者会に出席しました。
役員決めがあるからで・・・「高学年にならないうちにやっておこう」という考えの方が多く(←私とか)、決定は次回持ち越しになってしまったですが・・・。
それはともかく、先生から宿題の内容を聞いてびっくり!?最近宿題はプリント1枚だけで、1、2年の頃に比べると少ないな〜と思っていたら!!そのほかに算数ドリルと漢字ドリルがあるとかで!!(家でやっている気配がまったくなし!)先生の期限の伝え方が曖昧(保護者から指摘される新米先生)なのと、おそらく先生が子どもたちに完全に甘くみられているのではないかと・・・。帰宅後、娘に問いただすと、案の定甘くみていた様子。延々と説教して3日間で算数25ページ、漢字10ページ終わらせました(汗)。まぁ、いざとなったらの集中力はあるようで安心しましたが(爆)。
昨日は居間で例の漢字の書き取りをしている時、チック・コリアを小さくかけていたら、「百人一首にして!」と、大音量の朗読を聴きながら漢字書いていました(笑)。
[PR]



by tsukinoha | 2009-01-25 06:51 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧